猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

刺繍両開き蓋の台形箱は完成を夢見る

b0230152_17570535.jpg
あっついですね、今夏。
溶けそうなんですけど、来週は仕事で山に行きます。うう、、エアコンないの耐えれるかしら。。。
それで、久々に帽子買いました。顔と首の後ろ全部隠れるような、灼熱の日差し対策のを。
帽子もかわいいと思って買ったんだけど、アクセントにくるみボタンのバッジがこれまたかわいい!と思って買ってしまった。
鳥の刺繍に目がないというだけの話。(笑)
b0230152_18025850.jpg
b0230152_18084014.jpg
まるで鳥の刺繍は私の中で呪いのように続いていて(呪いだったのか!)、2つ作ったから、蓋を額装のように作ってみたのね。
裏から陽に透かして、台紙とフレームをつけるところまでは楽しい。
おおよその寸法と高さも決まっている。
b0230152_18163368.jpg
b0230152_18173373.jpg
b0230152_18174638.jpg
ここでふと冷静になる。
台形の箱を作ったことがないから、作ってみたいというだけで台形にしましたけど、
台形って案外面倒で、一気にぐるっと周回で布が貼れないんだなと気付く。斜めだし、ゆがみやすそうだし。
長辺と短辺と2面に分けて貼らないといけないし、持ち手貼る順番も考えないと・・・
でも長辺にもちょっと刺繍入ってたらかわいいのでは?と考え、放置という名の熟成期間に入っております。
1ヶ月くらい放置熟成しているので、そろそろ進めないと。

1年に1回だった刺繍熱は、鳥重ねの箱を製作したせいなのか、見事に定着して、
ちょっと他の図案をやりだしたらもう台形の側面刺繍どころじゃなくっている現状。
すぐ刺し終わると思ったのに、なかなか終わりません。
同じ色ばかりを刺そうとすると、目を間違えるので地味に色の糸換えるので時間かかってんのかな。
これパイだと思うんだけど、1片だけ見てたらギョウザっぽいんだよね。隙間少なくなるよう3本取り。
b0230152_18324046.jpg
b0230152_18351365.jpg
丸い図案なので、丸箱に仕立てようとぼんやり考えてましたが、
久々に買った帽子を入れる箱にしよう。

完成を夢見る台形と丸い箱2品の途中経過でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2016-08-07 18:42 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

オンライン画像編集が便利な件

たまにイベントのチラシやポスターを作る機会があります。
告知内容が読みやすく、内容に沿った背景、配色、コントラスト、を心がけて作りますが、
何でバランス悪いんだろう?とこれまた配置してみて首をひねることがあります。
そう・・・刺繍が出来上がってみると、イマイチだった時のように。

元同僚に 「The Non - Designer's design book」を勧められて読んでみて
ああ、なるほど、とか今更色々納得してるわけですが。(遅!)

無料オンライン、インストール不要ってことで、2点使用したものを。

●まさに、いちにのさんで簡単にチラシやリーフレットが作れてしまうCanva
https://www.canva.com/
残念ながら日本語フォントはないので、そこは合成してなんとか。
b0230152_8554486.jpg

●AdobeのPhotoshopとほぼ同様に使えるPixlr
https://pixlr.com/editor/
フィルタ機能もこれだけあれば充分。
b0230152_8555015.jpg

本日はシステム入力フォームレイアウトを考えます。
「入力しやすい」ことも美しいデザインですね。
[PR]
# by ogakyo | 2016-04-21 09:04 | 熱血事務員 | Trackback | Comments(0)

楕円の箱

懲りずに鳥クロスステッチ。
東欧ベレグ刺繍図案にすっかり魅せられております。
b0230152_12374502.jpeg
本体はまだ色変えようかな、と思って未接着。
紙を丸めてるだけ。

最近…つくづく自分のデザイン力のなさを痛感する仕事があって、納期的に8割の出来で作ってしまったことを悔しく思っている。もう少し改善できたところもあったのに。技術及ばず時間切れでした。

デザインは個人の好みに依るので、正解はないけれど、刺繍図案てバランスとか参考になるよね。配色とかも。
日々良いデザインをたくさん意識して見ようと思う今日この頃。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

[PR]
# by ogakyo | 2016-04-19 12:35 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

刺繍の落とし穴、身もフタもない考え

刺繍・・・それは時間がかかるもの、
刺繍・・・それは刺し上がってみないと、かわいいかどうか分からない、
刺繍・・・それは、さんざん時間かけたのに、かわいくないな、何だこの仕上がり?!
という落とし穴を持つ場合があります。

先日、前回投稿の(4ヶ月前!)鳥重ねのクロスステッチと同じ図案のカフカ社のリボンを発見し、購入。
b0230152_22573542.jpg

クロスステッチ図案を先に見つけたからクロスステッチしたけど、
これ・・・完全に普通の刺繍の方がかわいいじゃん・・・っていうか
何で刺繍してんだ、リボンでもプリントの絵でもいいじゃん、と身もフタもない考えがよぎった衝撃のリボンでございました。
別にいいんだ、鍛錬としての刺繍だからね、ヒマだからやってんだ、と慌ててフォローしつつも、このリボン貼った方が楽な上にかわいいじゃないか・・・とのまっとうな想いは拭えませぬ。
b0230152_22574479.jpg

※カフカ社・・・ドイツのヴッパタールにある老舗のリボンメーカー
100年以上前の織り機を使って仕上げられるリボンは手芸愛好家に人気が高い。
http://www.signa.co.jp/kafka/kafka01.html#
[PR]
# by ogakyo | 2016-04-18 23:26 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

鳥重ねの箱

鳥重ねの箱を作りました。
鳥さんの刺繍をやっと箱に仕立てることができました。
b0230152_13105869.jpg
b0230152_13124182.jpg
以前、サジュー刺繍で投稿してから3匹目を刺すのにどんだけ放置してたのかっていう^^;
そして、何で鳥重ねなのかというと、フタが刺繍の鳥、フタを開けても鳥ってことで、鳥柄を重ねてみました。
b0230152_13121895.jpg
持ち手が刺繍枠なので、枠を使用時は刺繍糸やスレダー等を置くトレイとして。
b0230152_13131536.jpg
裏は花柄。自立します。カーブつけるとコロンとしてかわいいよね。
b0230152_13141850.jpg
刺しかけの刺繍セット収納用に作りましたので、フタ裏には図案なんかもはさめるようになってます。
いつでもパッと取り掛かれ、かつ、まだ仕上がってないよ~、早く仕上げておくれよ~という布からの
プレッシャーを自らに与えることもでき、刺しあがった小さいサイズの布も、仕立てるまで保管できる箱になりました。
b0230152_13122667.jpg
継続して作業できない怠慢な私、出来上がるのにすごく時間かかってしまってるけど、
少しづつ作りたいものが作れるようになってきました。

本当に年々1年が短くあっという間です。
それでも色々新しい経験もできて、良かったな。周りの人々に感謝を忘れずに。
年を重ねても、何かひとつは毎年新しいことをやってみることにしています。続けるかどうかはさておきチャレンジは楽しい。
来年は、もう少し継続力をつけて(放置時間を短く!)、良いデザインのものをたくさん見て
かわいいものを今年より多く作っていきたいな。
何かに陶酔してる時間は作らなければ。

みなさま良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

[PR]
# by ogakyo | 2015-12-31 13:44 | カルトナージュ | Trackback | Comments(2)

猫の箱 3段引出し

猫の箱を作りました。3段引出し。
ブログタイトルが猫の箱にもかかわらず、猫布が久々に登場です^^;
b0230152_16454210.jpg
木工と同じ作り方で作ってみたいな~と思い、引き出し中央の溝にかかるように桟をつけてみました。
なので、棚板はありません。
棚板って、普段見えない場所なのに裏表、裏打ちして貼らなきゃいけないから、面倒だなと思って
桟を作ってみたわけですけど、これの方が結果的に非常に手間がかかっちゃった。
いやもう位置合わせが微調整何回することやら。(笑)
b0230152_16501883.jpg
引き出しは2mm台紙を2枚貼り合わせて4mmの厚さで作ってるのですが、
溝をつける側面は下の台紙中央部を1mm削って上下に2mm台紙を貼り付けて、3mmくぼんだ溝になってます。
b0230152_17033443.jpg
これが3段引出しには6セット必要で、さて引き出しができたはいいが、どうやって布を貼ればいいのか、
やはり面倒という思いに気付かぬフリをして、型紙作るしかないんじゃないですかー、とヘンテコな形の型紙に貼った布を貼り付け、先に引き出しを3つ完成させて、例によって完成した気になってしばらく放置。
b0230152_17073741.jpg
b0230152_17105178.jpg
それから2週間くらいして外箱製作にかかったわけですが、すぐできると思ってたのに、
きっちり外箱のサイズを作りすぎて、最後、引き出すのに、もんのすごい力入れないと引き出せない
開かずの引出しか!っていうくらい固くなって(笑)、桟のでっぱりを減らして、幅を調節せざるをえなくなり、
桟の厚みを6mmから4mmに作り直して、やっとスムーズに開閉できる引出しになりました。
あげくに最後、持ち手の位置を上下さかさまに穴をあけてしまい、色違いのハートのスタッズでごまかすという
まだまだ「これは完璧にできたワ」という達成感にはほど遠いオチになりましたが、
完成して良かったです。

来年はもっとブログの名にふさわしく、猫布の作品を作っていく予定です。たぶん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2015-11-29 17:28 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

乳母車

に、二年ほど前に神戸クラフトで行われたカトリーヌ先生レッスンの乳母車を
ようやく完成させました。
b0230152_08344695.jpg
円形で幌も車輪もついてる、ってどんな風に作るのかなー、と思って参加しました。
付属の部品はこんな感じで。ビニールパイプに鉄の棒を通してつくる台車部分が斬新だったなぁ!
いろいろ楽しく教えて頂きました。
b0230152_08362992.jpg
b0230152_08352842.jpg
取っ手の付け方これで合ってるのか?とも思うけど(笑)
ちゃんと留まってるからいいと思う。この金具の名前は何ていうんだろうね。
b0230152_08353945.jpg
にゃんこ先生2匹にちょうどでした♪
b0230152_08360718.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2015-10-09 08:53 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

クロスステッチでスイーツBOX

スイーツ柄の布でブックスタイルの箱を作りました。
内側には、年に1度起こる例の刺繍熱の勢いでカップケーキを刺繍しました。
顔文字のコレ、(×_×;)、こういう感じ。もう目がペケペケになってしまう必殺クロスステッチ。
b0230152_08373483.jpg
b0230152_08374740.jpg
最後にバックステッチ入れると図柄がくっきりしてくるのが、達成感がありましたかな。
もはや刺繍はね、自己鍛錬の世界だと思うな。
目を数え間違えることなく、糸が絡まってもキイッとならず、平常心を以って着実に図案を刺していく、そんな静かな刺し人にわたしはなりたい。・・・平常心とはほど遠かったですが。いやはや。

いちご
b0230152_08380998.jpg
b0230152_08381647.jpg
ほか3つのカップケーキ、バックステッチ入れる前と後。
b0230152_08382728.jpg
b0230152_08390157.jpg
この図案カワイイよね。
残りの図案、またいつか勢いでどこかに刺繍する日が来ればいいと思う、今は燃え尽きた私。
b0230152_09014139.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2015-09-29 09:05 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

コレクションBOX (アクリルフレーム)

コレクションBOX完成!
b0230152_07523091.jpg
箱本体は勢いですぐ完成したのですが、フタに取り掛かるとスピードが失速しまして。
切り込み入れなくていい箇所を切ってしまったり、スキバルの折り返しが足りなかったりと
相変わらず「あっ、間違えた」を頻発しつつも、広岡先生に数々のピンチを乗り越えさせて頂きまして完成。
5つの仕切り箱の裏に強力マグネットシートを埋めたので、立てても大丈夫。
b0230152_07530686.jpg
サジュー布使用なので、刺繍糸の糸巻きやシンブルなど収納しますか。と思ってますが、
仕切り箱が取り外せるので、下に仕切り箱サイズにカットした好きな絵とか写真を何セットかはさんでおいて、
季節ごとにフォトフレーム感覚で模様替えもできるなぁ、などど思っております。
b0230152_08092600.jpg
どうやらアクリルを使った箱を作るのがブームなようです、今の私。
ルーターを使ったアクリル彫刻なんかにも興味を持ち始めたりしております、、、
今度はどんなもの考えようっかな♪
b0230152_08372799.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2015-08-11 08:40 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

縦型カトラリーボックス(改良試作Ver.)

縦型カトラリーボックスの改良試作版が完成。
放置プレイからまさか復帰を果たして完成するとは思っていませんでした。(本人談)
b0230152_08144346.jpg
これもまた例によって設計ミスして何度かやり直しているうちに、嫌んなっちゃってだいぶ放置してたのですが、
何とか気を取り直してコツコツ少しずつ進めているうちに完成しました。
標語は「1日1工程でも時間をつくる」 継続したいものです。
b0230152_08290198.jpg
試作品は本番の1/2のスケールで製作。
Sketchupも少しはどのように操作するのか分かってきました。
布のテクスチャを面に貼ることができるので(比率はヘンだけど)、柄合わせ・出来上がりイメージが容易。
b0230152_08371416.jpg
3Dモデリングって視点切替で全方向対応だから便利ですねぇ。背面もカメラビュー変更だけで良いんだもの。
頭の中と手書きでやってるとよく忘れる採寸ミス(板厚を足し引きするのを忘れる)も、
これだと防げるのではないでしょうかねー。
b0230152_08424190.jpg
以前の「上部開閉フタでは取り出しにくい」という点の改良はこれで良いとして。
本番に取り掛かる前に、課題の引き出しストッパー部分の図面を描いてみよう。
どこにストッパーつけたらいいのかなー。
b0230152_08532997.jpg
果たしてリベンジ達成はいつになることやらw

そもそものきっかけ設計ミスVerの記事はこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2015-08-04 08:50 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)