人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp

働き者の猫

「猫の手も借りたい」という言い回しは、
猫がぐうぐう寝てばっかであんまり働き者のイメージではないけども、
そんな猫の手でさえも借りたいほど忙しい、ということから由来するらしい。

うちの働き者の猫2匹と、愛想のいい猫1匹を紹介します。
ハービスエントのエトランジェ・ディ・コスタリカで買ってきました。

ワインボトルキャップ猫。飲みかけのワインに栓をしてくれます。
働き者の猫_b0230152_2031281.jpg


クリップ猫。ランチョンマットをクリップしてくれます。
働き者の猫_b0230152_20313388.jpg


マグネット猫。いつも機嫌良さそうです。
働き者の猫_b0230152_20312973.jpg


まぁ、実家の猫は実際ぐぅぐぅ寝てばかりだけども、その姿に癒されますわな。

この前、「図書館ねこデューイ」という本を読んで、
それはアメリカで13年間図書館の看板猫として図書館で飼われた茶トラの雄猫のお話しで、
その中で、色々と苦労の多い人生を歩んできた図書館の館長さんがデューイという猫と過ごせたことに感謝して回想する一節が素敵だったな。
鼠捕りをしなくても愛猫家が存在し続ける理由のひとつかも。


居場所をみつける。
自分の持っているものに満足して幸せを感じる。
すべての人によくしてあげる。
いい人生を送る。
物質的にではなく、愛のある人生という意味だ。


Commented by melody703 at 2011-09-26 21:51
ogakyoさんのブログに遊びにきました~
「図書館ねこデューイ」私も読んでみたいです!
猫を見ていると、こんな風に幸せな顔をして、生きていきたいなと、日々思います。
Commented by ogakyo at 2011-09-28 09:14
melodyさんこんにちは~♪
猫気持ちいい場所見つけるの上手ですよね。確かに幸せそう!
by ogakyo | 2011-09-26 21:01 | 猫モノ | Comments(2)