猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

曲線の美・有終の美

10月末で仕事を退職したので、花束を頂きました。
b0230152_1135113.jpg


職場の近くに卸の園芸センターがあり、男性にしては珍しく花好きな局長(たぶん65歳くらい)
がよく昼休みに職場に飾るように大量に花を買ってきてくれてました。
夏にひまわりと百合を買ってきて活けといて、と言われた時は困った。
どっちも主張する花だし、何せひまわり1mくらいあるものの茎切ったり葉っぱとったりするのも手間、かつ当時仕事が立て込んでいたので、内心こんな時に花屋やってるヒマねぇぞ、とキッとなったこともありましたが(笑)、やはりお花はもらってうれしいものです。

局長は「百合とリンドウ」が好きな花とのことで、床の間に凛と活けられたその組み合わせが
似合う感じで納得。
着物なんかもそうだけど、年を取らないと似合わないものがあること、
経験しないと言えない言葉があることなどは、
これから年を重ねていく上での楽しみのひとつですな。

カラーは自分で買うときには選んだことなかったけど、曲線が美しいなぁ。
シックなアレンジに活躍しそう。
b0230152_11351458.jpg


短い間だったけど、今までにない経験ができた仕事で勉強になりました。
みんなと働けてよかったナ♪
[PR]
by ogakyo | 2011-11-02 12:11 | お花 | Comments(2)
Commented by mu-☆ at 2011-11-03 22:16 x
お仕事、お疲れさまでした。
いつも笑顔が素敵なお人柄に合った元気な色のお花だね。

さぁ、遊んでちょーだい!(笑)
とりあえず、16日お待ちしております♪

Commented by ogakyo at 2011-11-09 11:43
念願の創作三昧な日々で充電中~☆
16日楽しみにしておりまーす♪♪♪