猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

バインダーファイル

先日装丁のことを書いたら製本したくなったので、本ではないけれども、
ねこねこバインダーファイルを作りました。
b0230152_144833.jpg


内側にもねこポケット付き♪
b0230152_14442350.jpg


今回は参照本なしだったので、備忘録。
<つくりかた>
①切り出した台紙の背表紙部分を先に布でくるんでから、目打ちで取り付け穴位置をつけ、バインダー金具を取り付ける。
b0230152_14404221.jpg


②外布、外布より一回り小さい内布、ポケットを用意し、表/裏表紙台紙を外布でくるむ。ポケットの直線部分ののりしろは、後で内側台紙に貼るので折らないでおく。
b0230152_14405043.jpg


③表紙の断面が見えてしまうので、先にちょうつがい布を貼ってから背表紙を貼る。 残しておいたポケットのりしろで内側台紙をくるんで、ポケット完成。
b0230152_14405985.jpg


④内側台紙を本体に貼って完成☆
b0230152_1441983.jpg


カルトナージュレシピ・製図・型紙なんかのファイリングに良いですね。
ねこ好きにはたまらないかわいいファイルに仕上がりました♪
b0230152_15333677.jpg

[PR]
by ogakyo | 2012-01-16 15:14 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented by shironecohana at 2012-03-02 10:48
こんにちは〜♪shironecohanaです。
カルトナージュ、私も挑戦しようとお試しキットを購入したまま…になってます。今年こそは挑戦したいなっ。
こんなステキなオリジナルバインダーが作れるなんて羨ましいにゃ。センスも良いにゃね〜♪
Commented by ogakyo at 2012-03-05 23:12
shironecohanaさん、こんにちは♪♪♪
箱よりバインダー作る方が簡単だし(笑)、すてきな猫布を何かの形にできてよかったです。思い立ったが吉日、私も刺繍を放置したまま・・・になってますが、shironekohanaさんのすてきなカルトナージュも見てみたいにゃよ~^^