猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

盆梅展

大阪天満宮の盆梅展に行ってきました。
満開でちょうど見ごろでした♪ 
梅の香もさることながら実はお目当てはこの梅の木餅だったりもする(笑)
b0230152_10101793.jpg


巫女さん手作りの梅の木餅と梅干しと梅昆布茶を梅を見ながら食べるというまさに梅づくし!
最終日に出かけたので、ふるまい梅餅(梅ゴマ・きなこ)もおいしくいただきましたヨ!
b0230152_10171744.jpg


盆梅展だから樹齢80年でも小ぶりなんですかね。
「思いのまま」とか「野梅」とかいてやばい、とか良い名前がついています。
b0230152_10211945.jpg


梅が咲いて、桜が咲いて、また春が来て、年は巡り、私たちは1年1年色々あるわけだけど、梅の古木にとっちゃきっと1年なんて1日くらいの感覚かな?
ゆっくり時間の流れを省みてみようかという気にもなる静謐な風景を来年もまた見に行きたいな。
b0230152_1023465.jpg


[PR]
by ogakyo | 2012-03-06 10:34 | お花 | Comments(0)