猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

カルトナージュ金具たち

カルトナージュの金具やツマミってどこで売ってるの?
というのが初期の頃は疑問だったけど、
普通にホームセンターとか手芸屋さん・雑貨屋さんで手に入ったりする。
以前ソーイングボックスの記事で、
カルトナージュ道具についてチームを想像してみたけど、
金具の出身地も様々だよね。

【ホームセンター出身】
木製ツマミとか取っ手。タンスのリフォームとか用なのかな?
ネジが長すぎるので、カルトナージュ用の短い4×12ネジで流用。
b0230152_829547.jpg


【手芸屋出身】
ギボシとかハトメとか。
カルトナージュでよく引出のツマミとして利用する
「ギボシ」っていう名前の金具。強そうな名前じゃない?「ギボシ」
b0230152_841136.jpg


以前作った小物入れを半端な金具やボタン入れに使ってます♪
b0230152_829763.jpg


【紙の温度出身】
本家の!カルトナージュ用金具。
専門だけに細部の作りが細かい。
アンティーク引き手と、取っ手つきネームインデックス金具など。
b0230152_8292815.jpg



これらの金具と布・紙の組み合わせを考えるだけで楽しい!
(いや、まだ形にしてないんだけど。。。)(笑)

こちらは大阪伊勢丹の入り口ディスプレイ。
もー、金具が気になる気になる(笑)
こんなステキな棚とかいつかは作りたいなー。
b0230152_829536.jpg

[PR]
by ogakyo | 2012-06-06 08:42 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented at 2012-06-06 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ogakyo at 2012-06-07 08:21
そう、意外に飽きっぽいのに続いてるのがカルトナージュ。
プロ並みちゃうで、下手の横好きっちゅーヤツで。
布が大量に蓄積されています。。。(笑)