人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp

実践!ベランダ菜園:大葉篇

去年、ベランダ菜園で大葉の種を蒔いて、大量に収穫した後、
春レンゲの種蒔いて、レンゲを楽しんでいたのですが、
なんと!去年の穂ジソから種が落ちたのか、勝手に再び大葉が育っております。
実践!ベランダ菜園:大葉篇_b0230152_8224017.jpg


大葉、大量に収穫してもそんなに食べきれない、と思われるでしょうが、
塩漬けにして2週間くらいもちます。塩漬けはおにぎりや卵焼きに使うとおいしい。
にんにく醤油に大葉30枚くらいを刻んで漬けておくとこれも2,3週間はもちます♪
これもおにぎりや野菜炒めに入れても和風な感じでおいしい。
要するに大葉が好きです、ハイ。

そして今夏のチャレンジ、蒔きます!バジル!
実践!ベランダ菜園:大葉篇_b0230152_8224475.jpg


実践!ベランダ菜園第二弾はバジルをお送りします。お楽しみに。

キュウリやゴーヤでグリーンカーテンを。という手もありますが、
お義母さんちから挿し木でもらったスェーデンアイビーでもいけそうな今日この頃。
実践!ベランダ菜園:大葉篇_b0230152_8223958.jpg


ワイルドだろぉ~
Commented by 隊長です♪ at 2012-06-07 11:39 x
家庭菜園よいですね!!!
我が家も 始めようかな♪
なすびは いずこへ・・・・
Commented by ogakyo at 2012-06-08 08:18
隊長!なすびは昨年、初夏は4,5本収穫して食べました♪猛暑になると石のように硬く小さい実しかなりませんで。。。エアコンの室外機ベランダに置いてるのでさすがのなすびにも過酷すぎる環境だったよう^^;
隊長もlet's菜園!
by ogakyo | 2012-06-07 08:32 | お花 | Comments(2)