人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp

液みそ

競馬のレースにグレードⅠ~Ⅲまであるように、
お味噌汁にもグレードをつけてみました。
手間のかかるほど上位で。みそ汁グレード①~⑥程度ではないでしょうか。

1)前日からにぼしを水につけただし
2)だし昆布とかつおだし
3)だしの素とみそ
4)だし入りみそ
5)液みそ
6)インスタント

わたくしの場合、新婚当初はグレード2)でありましたが、
昆布とかつおの出がらしを捨てるに忍びなく、
つい佃煮やら漬物に入れておったりしたのですが、メンドウになりまして、^^;
もっぱら最近グレード3)、4)のみそ汁でございます。

で、たまに赤だしが食べたくなるので、赤味噌を求めに行くのですが、
関西圏だからかスーパーの味噌売り場、赤味噌が少ない。
あっても袋入りで、保存しにくそうだなー、というわけで先日初めて買いました。
液みそ。
液みそ_b0230152_82458.jpg


やー、便利♪
なんといってもみそを溶かなくてよいってところが。
ドボッと出すぎるのに気をつけて(笑)
濃厚さでいえばやはり固形の赤味噌の方がおいしいけれど、これもアリだなと。
すし屋で出てくるよーな本格赤だしでなく、
ちょっと赤だし飲みたいな、的気分の時に。
マルコメくんも進化していくのですね。

お味噌汁、具もけっこう何でもアリでいけるじゃないですか、
本日のお味噌汁、昨日、あまったなすび1本と油あげ。
液みそ_b0230152_824118.jpg


ビバ!味噌スープ☆
by ogakyo | 2012-06-08 08:39 | 家事を楽しく | Comments(0)