猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

所得税の源泉徴収

いつも周りに恵まれ(多謝!)、のびのびと働く私、
様々な事務を経て、だいぶ経験積んだつもりになっていましたが、
とうとう未踏の地、「経理」実務の渦にめくるめく日々でございます☆

6月といえばボーナス。賞与。
ボーナスから所得税天引きして支給するわけですが、
支給される側からすると、「所得税ってこんなに引かれるんだなー」と
明細見て思うモンです。
計算してみる側に初めてなってみると、
どんな基準で金額決定されるかわからんわけです。^^;
・・・こんな基準でした。税務署から送付されてくる。
b0230152_8272795.jpg


もうね、数字の表だらけです。あー。
結局、前月の給与と扶養人数の数によって
「賞与の金額に乗ずべき率」という算出表に準じて計算。
b0230152_8273281.jpg


がっつり文系なわたくしにとって、
「金額に乗ずべき率」
という言い回しだけで、クラッと一瞬めまいを覚えますが、
日々果敢に立ち向かっているうち、理解しつつあります。
本日は雇用保険計算と戦ってまいります!
[PR]
by ogakyo | 2012-06-12 08:45 | 熱血事務員 | Comments(0)