猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

労働保険と起業診断

そろそろ労働保険の年度更新時期だそうで、昨日は宣戦布告通り
「労働保険の確定・概算・拠出金申告書」を作成してました。

雇用保険率料ってさ、こんな風に業種で決まってるのだけど、
分母が1000で通知されてるわけ。
b0230152_8163859.jpg


それを反映させる給与計算ソフト、
私の勤める会社は「弥生給与」を使っているのですが、
これの雇用保険率料設定の分母は100になってるわけ。
もう間違えてくれって言ってるようなモンじゃね?
みたいな(笑)
拠出金の乗ずるべき率の記載なんか0.05/1000ですよ。
計算機で何を掛け算すりゃいいんだ、みたいになりません?(ならないか)
0.00005ですけど。普段0.00005とかあんまり接する数字ちゃうし!!
数々のトラップが月々の給与明細発行までにしかけられているわけです。
「給与計算実務経験」で求人多い理由が今更ながら分かった今日この頃。

で、その弥生株式会社のサイトで
「皆藤愛子みんなの起業診断」なるのもがあったので、やってみました。

私の起業家成功度は53%でした。(あれ、おっかしーな?!)
ユーモアセンスの光る下町の社長というところらしい。(笑)
足りなかったのはマネーセンスと人脈、との診断。

では、本日も経理でマネーセンスの修行をしてくるとしますか。
[PR]
by ogakyo | 2012-06-13 08:34 | 熱血事務員 | Comments(6)
Commented at 2012-06-13 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-13 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ogakyo at 2012-06-14 08:11
<taityo-!
 そうだった!準備するあまり無になって忘れてた☆
 わたくしも恐縮して頂くわ~、Kの人数で計算してるのかと思ったらめまいがする@@;1000が分からない、とか言ってる場合じゃないよね(笑)
Commented by ogakyo at 2012-06-14 08:13
<みかん
えー、一度も使わずかい?!
9月決算でさ、やってくるのよ青色申告が。。。恐ろしすぎてあまり考えないようにしてるのだけど。青色申告について教えてー
Commented by みかん at 2012-06-15 09:33 x
いや〜、私実は白色でしてな・・・(笑)
青色、がんばれ〜!
Commented by ogakyo at 2012-06-18 08:13
青色と白色の違いもわからん。。。まったく税務があんなにメンドウなものとは知らなかったよ。。初めて国税庁のHPとか見て驚愕した(笑)
精進しまっす・・・