猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

芸術的アイロンがけ

実はアイロンがけが好きです。
自分が中学校の頃、制服ブラウスのアイロンがけ、
最初は面倒だったのですが、村上春樹の小説だかエッセイだかに
「ワイシャツにアイロンをかける順番」みたいな文章があって、
それはクラッシックを聴きながらパスタを効率よく仕上げる手順の描写にも匹敵するくらい、
軽やかにダンスを踊るように手際よくワイシャツのシワを伸ばしていく、
みたいな描き方だったので、何となく
「無駄な動きなくワイシャツと向かい合う時間」みたいにやや哲学的な感じがして、(すぐ感化される(笑))
べつだん、アイロンがけはおっくうになりません。
洗濯脱水終わったら、塗れたままアイロンかける方がシワ伸びます。

何の本に出てきたか忘れたけど、たぶん描写を実写したならこんな感じかな。



アイロンのスチーム音とかもけっこう好き。
[PR]
by ogakyo | 2012-06-21 08:50 | 家事を楽しく | Comments(4)
Commented by みかん at 2012-06-21 11:11 x
アイロンがけってさー、アイロンにもよると思うんだよね。
この動画で使用している鉄の重みのあるアイロン、昔使っててさ。(父の実家がカーテン作っててさ〜そこで使ってるのをもらったみたい。)この手の業務用のアイロンが一番シワがのびると思う。市販のはスチームはスゴイんだけど重さが無いからしわの伸びがイマイチなんだよね〜。
それに業務用はさ、コードも上からきてて邪魔にならず、いいよね〜。

ま、そんなにアイロンかけてないねんけどね、笑

熱くなってしまったわ。
Commented by ogakyo at 2012-06-22 08:11
へー、カーテン作ってるんだ!確かにあの重いアイロンって電気屋とかでは見かけない気がする。特注なんかな?やっぱし。昔、隣のおばちゃんが使ってたけど、どこで入手したのか?クリーニング屋?うちはテフロンの軽いコードレスの使ってる。コードレスに惹かれて買ったけど、すぐ熱が冷めるわな(笑)
伸びにくいシワは全体重をかけて!!
重い鉄のアイロン欲しくなってきたな。。。
Commented by taityo-! at 2012-06-25 08:13 x
感激!!
アイロンがけ画像何回も見させてもらいました☆
有難うございます。
ogakyoさんは、旦那様に似て!?緻密な作業(大げさ)得意そうです
もんね♪ 
アイロンも、すごい綺麗にかけてはりそう!!
これから参考にさせて頂いて、毎日がんばります!
といいつつ、昨日かけるの忘れてて 旦那様がいそいそと朝から
ぶつぶついいつつかけてはりましたわ(笑)
Commented by ogakyo at 2012-06-25 08:30
そりゃ良かった。^^
でも実はアイロンがけ私もあんまりしてないねん。クリーニング出してるし(笑)たまにワイシャツじゃないシャツにかけてるくらいで、モチロン緻密違うしな。あはははは!
しかし鉄のアイロン欲しいな。。。