猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

月額算定基礎届

7月って厚生年金の月額算定基礎届提出、労働保険の年度更新はあるわ、で
一向にのんびりできない今日この頃。
社会保険料控除額の見直しの基礎となるから「月額算定基礎届」ね。なるほど。
しかし税金に関する届の説明書ってなぜあんなに読む気失せる書き方なのか。
もっとこう、マンガを読むようにわくわく面白く書け、ってんだ。まったく。
従業員みんな2等級以上変更になったので、9月からの控除額は変更すること。
って、7月から有給取得者も発生することだし、ますますトラップが多くなる給与計算なことだよ。
やれやれ。
b0230152_813147.gif


もうすぐ中間決算てこともあって青色申告マニュアルも読んでいるのだが、
10万円以上のPCを購入したとすると、
「器具備品費または一括償却費として計上」とか書いてあるわけよ。
10万以下なら「消耗品費」だけでいいのにさー、領収証見ると¥101,040-って、
1,040円のために仕訳に悩ますのやめてくんない?とか思いながら償却のが面倒そうだから器具備品費につけたけど、どっちがいいもんなんですかね。
いやもう、ほんと税理士さんとか何故税理士になろうと思ったのか動機を知りたいモンだ。
[PR]
by ogakyo | 2012-06-29 08:29 | 熱血事務員 | Comments(2)
Commented by taityo-! at 2012-06-29 10:10 x
なんかめっちゃややこしそう・・・
ボーナス計算すんでも、またまたビックウェーブですね★
そういえば、旦那さんの給料明細にも 修正が入って
昨日もらってきはりました。。
ぱっとみても、どこが訂正されたのか分からないんですが、、、
計算してる方は おきょんさんみたいに、必死に頑張ってくれてるんでしょうね!  
Commented by ogakyo at 2012-07-02 09:38
来年の今頃は余裕になっているといいな~はー、やれやれ(笑)
今年も後半に入り、年末調整も視野に入れて地道にコツコツ行きますよ。