猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

ベランダ園芸実践:ガザニア編その1

ベランダで元気にお花を咲かせていた黄色と白のガザニア、最近元気ありません。
春先までは次々お花を咲かせていたのだけどな~。
元気なころの写真。
b0230152_23163650.jpg


b0230152_2316567.jpg


アフリカ原産なので夏場には強いハズで、去年の夏も見事に乗り切ったというのに、、、
今は、葉っぱがほそーくなって、つぼみがつかないのです。
現在の写真。ちょっと水菜のようになっています。
b0230152_8252955.jpg


やっぱ昼間暑いから葉から蒸散を防ぐために葉を細くしているのか?
水遣りは朝1回(高温多湿が苦手ということなので)
確かに2年目株だから大きい鉢に植え替えた方がよいのかもなー。

今週末、植え替えの土を買いに行って、我が家の植物たちを植え替えてみるので、
経過レポートをそのうちまた報告します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-05 23:25 | お花 | Comments(0)