猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

マグネット留めキャッシュホルダー

マグネット留めキャッシュホルダーを作りました。
キャッシュホルダーっていうのか?お札入れ。
b0230152_14455143.jpg
何となく使えずにいる超流通しなかった弐千円札や慶弔金の一時置き場に。
色々失敗しながら何とか完成。
b0230152_14525100.jpg
【失敗その1】
2mm厚の台紙を使用したので、フタ部分にかかる蝶番布を5~6mmあけて貼るべきところ、
底面と同じ4mm間隔でフタ台紙を貼り付けてしまって、フタがしまらない。けっこう厚み出るんだ。ガーン。
→じゃ、閉まるようにフタ台紙の底辺を2mmカットすればいっか。(外布貼り付けたあとに)
 ・・・・布もいっしょに切れてほつれた・・・あとで何かで隠そう・・。
→→こうしてレース型紙作るハメになりました。(笑)
【失敗その2】
マグネットの磁力が超強力すぎて取り付け直後、フタ開閉すると台紙がひきつれてはがれる・・・
ボンドじゃはがれてしまうので、接着剤で貼り付けなおし。
また取り付け金具を外側に折るべきところ、内側に折って取り付けたので裏面の厚みが出ました。
マグネット本体自体の厚さでフタが少し浮いてしまった。
→フタに使用するマグネットは磁力は普通で、薄型がのぞましい。
【失敗その3】
ジャバラの高さが本体の半分ほどなので、外布の折り返しが均等に見えるように内側を貼ればよかったなー。
b0230152_15215225.jpg
コインとカード収納部付け足せばお財布も作れそうだし、
中身ポケットつけたらクラッチバックとかにも流用できそうだし、
いろいろ考えてみるの、また楽しいですね!失敗を忘れず(笑)次に生かしていこー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2015-03-08 15:45 | カルトナージュ | Comments(0)