人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp

縦型カトラリーボックス(改良試作Ver.)

縦型カトラリーボックスの改良試作版が完成。
放置プレイからまさか復帰を果たして完成するとは思っていませんでした。(本人談)
縦型カトラリーボックス(改良試作Ver.)_b0230152_08144346.jpg
これもまた例によって設計ミスして何度かやり直しているうちに、嫌んなっちゃってだいぶ放置してたのですが、
何とか気を取り直してコツコツ少しずつ進めているうちに完成しました。
標語は「1日1工程でも時間をつくる」 継続したいものです。
縦型カトラリーボックス(改良試作Ver.)_b0230152_08290198.jpg
試作品は本番の1/2のスケールで製作。
Sketchupも少しはどのように操作するのか分かってきました。
布のテクスチャを面に貼ることができるので(比率はヘンだけど)、柄合わせ・出来上がりイメージが容易。
縦型カトラリーボックス(改良試作Ver.)_b0230152_08371416.jpg
3Dモデリングって視点切替で全方向対応だから便利ですねぇ。背面もカメラビュー変更だけで良いんだもの。
頭の中と手書きでやってるとよく忘れる採寸ミス(板厚を足し引きするのを忘れる)も、
これだと防げるのではないでしょうかねー。
縦型カトラリーボックス(改良試作Ver.)_b0230152_08424190.jpg
以前の「上部開閉フタでは取り出しにくい」という点の改良はこれで良いとして。
本番に取り掛かる前に、課題の引き出しストッパー部分の図面を描いてみよう。
どこにストッパーつけたらいいのかなー。
縦型カトラリーボックス(改良試作Ver.)_b0230152_08532997.jpg
果たしてリベンジ達成はいつになることやらw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by ogakyo | 2015-08-04 08:50 | カルトナージュ | Comments(0)