人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp

猫の箱 3段引出し

猫の箱を作りました。3段引出し。
ブログタイトルが猫の箱にもかかわらず、猫布が久々に登場です^^;
猫の箱 3段引出し_b0230152_16454210.jpg
木工と同じ作り方で作ってみたいな~と思い、引き出し中央の溝にかかるように桟をつけてみました。
なので、棚板はありません。
棚板って、普段見えない場所なのに裏表、裏打ちして貼らなきゃいけないから、面倒だなと思って
桟を作ってみたわけですけど、これの方が結果的に非常に手間がかかっちゃった。
いやもう位置合わせが微調整何回することやら。(笑)
猫の箱 3段引出し_b0230152_16501883.jpg
引き出しは2mm台紙を2枚貼り合わせて4mmの厚さで作ってるのですが、
溝をつける側面は下の台紙中央部を1mm削って上下に2mm台紙を貼り付けて、3mmくぼんだ溝になってます。
猫の箱 3段引出し_b0230152_17033443.jpg
これが3段引出しには6セット必要で、さて引き出しができたはいいが、どうやって布を貼ればいいのか、
やはり面倒という思いに気付かぬフリをして、型紙作るしかないんじゃないですかー、とヘンテコな形の型紙に貼った布を貼り付け、先に引き出しを3つ完成させて、例によって完成した気になってしばらく放置。
猫の箱 3段引出し_b0230152_17073741.jpg
猫の箱 3段引出し_b0230152_17105178.jpg
それから2週間くらいして外箱製作にかかったわけですが、すぐできると思ってたのに、
きっちり外箱のサイズを作りすぎて、最後、引き出すのに、もんのすごい力入れないと引き出せない
開かずの引出しか!っていうくらい固くなって(笑)、桟のでっぱりを減らして、幅を調節せざるをえなくなり、
桟の厚みを6mmから4mmに作り直して、やっとスムーズに開閉できる引出しになりました。
あげくに最後、持ち手の位置を上下さかさまに穴をあけてしまい、色違いのハートのスタッズでごまかすという
まだまだ「これは完璧にできたワ」という達成感にはほど遠いオチになりましたが、
完成して良かったです。

来年はもっとブログの名にふさわしく、猫布の作品を作っていく予定です。たぶん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by ogakyo | 2015-11-29 17:28 | カルトナージュ | Comments(0)