猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花( 19 )

灯りの下、秋の夜桜があまりにも

かえりみちに通る公園の、
灯りの下、秋の夜桜があまりにも美しく思わず歩を止めた。
b0230152_14513989.jpg
完璧な舞台装置のようで、しばらく見とれていた。
b0230152_14512791.jpg
b0230152_14522453.jpg
一枚一枚の落ち葉もきれいだなぁ、と昼間も思っていたのだけれど、
b0230152_15163042.jpg
灯りに照らされた夜の紅葉もとても美しい。
もうすぐ散ってしまう、自然が見せてくれる素晴らしい色彩を
b0230152_14522585.jpg
散歩がてら写真に留めておこうと思った次第。
b0230152_15420373.jpg
00000010_13281537.png





[PR]
by ogakyo | 2016-11-23 15:42 | お花 | Comments(0)

秋のお花

寒い季節の楽しみ方のひとつは花持ちが良くなること。
ということで久々にお花を飾ってみました。
トルコキキョウが花屋に並んでいるのを見ると、夏も過ぎたなぁ、と思う。
b0230152_8334132.jpg


紅葉も見事で秋晴れの気持ちいい季節
b0230152_8342756.jpg


b0230152_8353030.jpg


あ~、洗濯物がよく乾く!
b0230152_8371916.jpg


だけではもったいないので、
落葉を踏みよけながら錦を楽しみ
写真撮りながら散策するのもまた秋ならではの一興かな。
[PR]
by ogakyo | 2012-11-20 08:39 | お花 | Comments(0)

ロータス・ポジション

夏の朝、早く目が覚めて外に出てみると、蓮の花が開こうとしているところだ
b0230152_8263240.jpg

緑の中に立つ
b0230152_8264720.jpg

緑の上に吹く風と
b0230152_8263050.jpg


ロータス・ポジションって力を抜いて瞑想、とかいうヨガの座禅組むポーズです。
(曼荼羅のブッダと蓮みたいな)、スガスガしい気分になるのも頷ける緑陰から花を眺めた朝。

書中おみまい申し上げます
b0230152_8265058.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-26 08:38 | お花 | Comments(2)

シルクジャスミン

シルクジャスミン、またはゲッキツという植物。
去年は秋に花が咲いて実がなったけど、今年はなぜか夏に咲きましたよ。
花はジャスミンの香りがしてとーってもいい匂い♪
b0230152_8292092.jpg


つぼみがたくさん
b0230152_8284663.jpg


咲き始めの香りを楽しむ
b0230152_829134.jpg


難点は咲いた翌日には花が散ってしまうことですが
そーっと一枝分けてもらって飾ったりするのも良いです。
b0230152_8293672.jpg



どうも実はジャムにできるようなので、去年より多くの実がつかないかな、と
秋に思いを馳せる盛夏なのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-24 08:35 | お花 | Comments(0)

実践ベランダ菜園:大葉・バジル編 1ヵ月後

種まきから1ヵ月後の大葉とバジル生長記録。
・大葉 そろそろ下の葉から収穫できますね~♪
b0230152_8342270.jpg


・バジル 
b0230152_8342798.jpg

双葉の時はバジルっぽくない葉だけれども、四つ葉は「バジル」って感じ!
自家製バジルでサラダを夢見て~♪

第1回報告はコチラ

実践ベランダ菜園:大葉編

実践ベランダ菜園:バジル編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-06 08:38 | お花 | Comments(3)

ベランダ園芸実践:ガザニア編その1

ベランダで元気にお花を咲かせていた黄色と白のガザニア、最近元気ありません。
春先までは次々お花を咲かせていたのだけどな~。
元気なころの写真。
b0230152_23163650.jpg


b0230152_2316567.jpg


アフリカ原産なので夏場には強いハズで、去年の夏も見事に乗り切ったというのに、、、
今は、葉っぱがほそーくなって、つぼみがつかないのです。
現在の写真。ちょっと水菜のようになっています。
b0230152_8252955.jpg


やっぱ昼間暑いから葉から蒸散を防ぐために葉を細くしているのか?
水遣りは朝1回(高温多湿が苦手ということなので)
確かに2年目株だから大きい鉢に植え替えた方がよいのかもなー。

今週末、植え替えの土を買いに行って、我が家の植物たちを植え替えてみるので、
経過レポートをそのうちまた報告します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-05 23:25 | お花 | Comments(0)

雨の季節が似合う植物

筆頭はやはりアジサイ。
Hydrangea (ハイドレンジア)「水の器」の学名にふさわしい青。
b0230152_862912.jpg


以前行った宇治のアジサイ寺。(三室戸寺)今年もキレイだろうなー。
b0230152_8778.jpg


次いで蓮。家の前がレンコン畑だから(笑)
b0230152_843716.jpg


小雨でも蓮の葉に雨粒があたって雨音増幅器ですよ。
雨音を聴きながら。。。ってオイ、めっちゃ降ってるな!と思ったら葉っぱに反響してかい!みたいな。
レンコン畑というと秋冬は単なる泥沼ですが、活け方変えれば変わるものだと。
極楽浄土って感じするよね056.gif
b0230152_854939.jpg


雨の日は水滴が美しく、
b0230152_841817.jpg


ああ、自分の肌もこれくらい水をはじけばいいのに、と梅雨の1日に思うのであった。
b0230152_834742.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-06-25 08:22 | お花 | Comments(0)

実践!ベランダ菜園:バジル篇

先日の大葉篇に続き、バジル篇の「発芽」をご報告いたします。
種蒔いてから5~7日で芽が出てきましたよ♪
b0230152_8161069.jpg


バジルは好日性なので、種蒔いて土をかぶせずに放っておけばいいのでカンタン。
大葉は薄く土をかぶせて、その上に新聞紙などを更にかぶせて
土が乾かないようにして2週間程度で発芽します。
大葉は日陰で育てるほうが葉がやわらかくておいしい。
直射日光にあたると葉、ゴワゴワ(笑)
バジルはきっと南の国原産だから、日当たりの良いほうがいいね。

ところで、去年ミニバラを「ハダニ」被害で枯らしてしまいました(泣)
夏場の高温乾燥を好む「ハダニ」
園芸と虫との闘いはつきものですが、
私は今のところ、「ガーデンマスター」という
自動噴霧式の兵器を使用しております。
b0230152_816519.jpg

レバーロック式で、シューっと霧吹きが自動で出るという。
これに虫対策として焼酎にタカノツメを漬け込んだものを希釈して
水遣りして、虫防止対策としております。
この間、ふと思いついて「七味」を直接植木鉢の土に振りかけてみました。
辛いバジルに育ったらどうしよう(笑)
農薬を使わない良い虫除け方法ご存知の方、教えてくださいな。
[PR]
by ogakyo | 2012-06-18 08:31 | お花 | Comments(0)

実践!ベランダ菜園:大葉篇

去年、ベランダ菜園で大葉の種を蒔いて、大量に収穫した後、
春レンゲの種蒔いて、レンゲを楽しんでいたのですが、
なんと!去年の穂ジソから種が落ちたのか、勝手に再び大葉が育っております。
b0230152_8224017.jpg


大葉、大量に収穫してもそんなに食べきれない、と思われるでしょうが、
塩漬けにして2週間くらいもちます。塩漬けはおにぎりや卵焼きに使うとおいしい。
にんにく醤油に大葉30枚くらいを刻んで漬けておくとこれも2,3週間はもちます♪
これもおにぎりや野菜炒めに入れても和風な感じでおいしい。
要するに大葉が好きです、ハイ。

そして今夏のチャレンジ、蒔きます!バジル!
b0230152_8224475.jpg


実践!ベランダ菜園第二弾はバジルをお送りします。お楽しみに。

キュウリやゴーヤでグリーンカーテンを。という手もありますが、
お義母さんちから挿し木でもらったスェーデンアイビーでもいけそうな今日この頃。
b0230152_8223958.jpg


ワイルドだろぉ~
[PR]
by ogakyo | 2012-06-07 08:32 | お花 | Comments(2)

フィカス・ウンベラータ

ウンベラータのべーやんが成長する季節になってまいりました。
去年の夏、異様に葉が育った様子はホコリジャンキーの写真で一目瞭然ですが、
どうにも頭でっかちになってきて、バランス悪いなぁ、と思っていたら。
ちいさな葉が下の方から出てきましたよ。
b0230152_1843669.jpg


べーやんには冬場クリスマスツリー代わりになるという重要任務も背負ってもらっているので、バランスよい枝ぶりは非常に大切。
たいてい、植物って放っておいても美しい形になるからスゴイよなぁ。
[PR]
by ogakyo | 2012-05-21 08:00 | お花 | Comments(0)