猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花( 19 )

母の日

もうすぐ母の日。
近所の植木市でカーネションの鉢植えを買いました♪
b0230152_8432657.jpg




カーネーションなど花びらで蕊が見えない花を見てると、
女の人のドレスみたいだなぁ、と思う。
ひらひらしてて優美でステキ。

5月はバラもキレイで、モッコウバラの生垣に囲まれた家の前を通ると、
植物に良い季節になったなぁと。

緑が生き生きしてるのって気持ちいいなー058.gif
[PR]
by ogakyo | 2012-05-10 08:48 | お花 | Comments(0)

春の花

春の花と言われてまず思い浮かべるのは?
先日ひなまつりだったので、桃の花セットを活けてました。
枝モノ切るのってめっちゃ力いりますな。。。
そしてチューリップ・・・春の花代表格だけど、飾るのムズイ。。。
優美な曲線をどうすりゃいいのか。
b0230152_1123494.jpg


以前フラワーアレンジ教室でもチューリップをワイヤーにからめてアレンジってのがあったけど、けっこう日に日に伸びるんですよ、チューリップの茎。
「茎をやさしくたわめる」って確か先生は言ってたと思うけど、折れました。
アハハ(笑)
ベランダで野性味を増してきたスェーデンアイビーをつけたしてもうしばらく楽しむことにします。
やっぱり春のお花は明るくなりますな♪
b0230152_1115922.jpg


[PR]
by ogakyo | 2012-03-08 08:45 | お花 | Comments(0)

盆梅展

大阪天満宮の盆梅展に行ってきました。
満開でちょうど見ごろでした♪ 
梅の香もさることながら実はお目当てはこの梅の木餅だったりもする(笑)
b0230152_10101793.jpg


巫女さん手作りの梅の木餅と梅干しと梅昆布茶を梅を見ながら食べるというまさに梅づくし!
最終日に出かけたので、ふるまい梅餅(梅ゴマ・きなこ)もおいしくいただきましたヨ!
b0230152_10171744.jpg


盆梅展だから樹齢80年でも小ぶりなんですかね。
「思いのまま」とか「野梅」とかいてやばい、とか良い名前がついています。
b0230152_10211945.jpg


梅が咲いて、桜が咲いて、また春が来て、年は巡り、私たちは1年1年色々あるわけだけど、梅の古木にとっちゃきっと1年なんて1日くらいの感覚かな?
ゆっくり時間の流れを省みてみようかという気にもなる静謐な風景を来年もまた見に行きたいな。
b0230152_1023465.jpg


[PR]
by ogakyo | 2012-03-06 10:34 | お花 | Comments(0)

椿

椿の咲く頃になると、いつも思う
b0230152_1605376.jpg


熱いお茶と食べたいねぇー。
b0230152_161856.jpg

[PR]
by ogakyo | 2012-01-18 16:04 | お花 | Comments(2)

カーネーション

NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」の影響というわけではないけれど
b0230152_2084557.jpg



少し前からミシンを使って小物を作ってみたい。という欲求がフツフツと沸いてきております。
先日、手芸屋さんでミシンの実演をされていた方に、「カーネーション」見てます?とふと尋ねてみたら、そりゃミシンの実演する人だもの、バリバリ洋裁してるのは当然で、盛り上がって普段以上に詳細にミシン機能の実演をしてくださった感あり。
いや~、いまどきのミシンって縫い目も速度も細かく縫う前に設定できてとても簡単そう(に見えたもので)、かつて高校の家庭科でロックミシンに糸をからめまくった私でも使えそうな気がしてきております。
そうすれば布在庫も減るか、、増えるか、、、?!悩みどころです。
[PR]
by ogakyo | 2012-01-10 20:32 | お花 | Comments(0)

12月のベランダ

12月ですね。
今日の晩ごはんはブリ大根なのさ~♪
あまった大根のしっぽの方を干し大根にすべく、ベランダに干しに出たら、
アラ、桜の紅葉がきれいだ・な~っと♪
b0230152_10561019.jpg



ところで12月でも我が家のベランダ、お花は元気に咲いております。
ガザニア(黄)とれんげ(春に咲くハズ)
b0230152_1111066.jpg


白コーナー、ガザニア(白)とジニアプロフュージョン(白)
b0230152_1111914.jpg


ジニアって、花期ものすごく長くて、植えてから2ヶ月以上経つのにまだ1回も花枯れてないのが
驚異的!
あと夏にも咲いた金魚草、初秋に切り戻したらまた花いっぱいになりました♪
共に花持ちが良いので切り花にしても長く楽しめます♪
b0230152_1101575.jpg



来春のベランダ菜園強化計画を練りながら過ごす冬なのです。ムフフ。
干し大根と三つ葉。(だいぶ茎が伸びてきました)
b0230152_10515138.jpg



少なくとも薬味系は自家栽培だな!
[PR]
by ogakyo | 2011-12-01 11:38 | お花 | Comments(0)

曲線の美・有終の美

10月末で仕事を退職したので、花束を頂きました。
b0230152_1135113.jpg


職場の近くに卸の園芸センターがあり、男性にしては珍しく花好きな局長(たぶん65歳くらい)
がよく昼休みに職場に飾るように大量に花を買ってきてくれてました。
夏にひまわりと百合を買ってきて活けといて、と言われた時は困った。
どっちも主張する花だし、何せひまわり1mくらいあるものの茎切ったり葉っぱとったりするのも手間、かつ当時仕事が立て込んでいたので、内心こんな時に花屋やってるヒマねぇぞ、とキッとなったこともありましたが(笑)、やはりお花はもらってうれしいものです。

局長は「百合とリンドウ」が好きな花とのことで、床の間に凛と活けられたその組み合わせが
似合う感じで納得。
着物なんかもそうだけど、年を取らないと似合わないものがあること、
経験しないと言えない言葉があることなどは、
これから年を重ねていく上での楽しみのひとつですな。

カラーは自分で買うときには選んだことなかったけど、曲線が美しいなぁ。
シックなアレンジに活躍しそう。
b0230152_11351458.jpg


短い間だったけど、今までにない経験ができた仕事で勉強になりました。
みんなと働けてよかったナ♪
[PR]
by ogakyo | 2011-11-02 12:11 | お花 | Comments(2)

大葉の花

大葉の花が咲いております。秋ですね。
初夏の頃は葉をモリモリ収穫してお世話になりました。
猛暑で葉っぱが固くなったのでしばらく放っておいたけど、こんな花が咲くと初めて知った。可憐!
・・・そんでもって実しそって食べれるんだよね、確か。秋の収穫祭ももうすぐ。(笑)
b0230152_2275411.jpg
[PR]
by ogakyo | 2011-09-26 22:15 | お花 | Comments(0)

オレンジと水色

サンダーソニアには水色の花器が合うとおもう。
b0230152_21343857.jpg


b0230152_21353267.jpg


[PR]
by ogakyo | 2011-09-12 21:36 | お花 | Comments(0)