猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カルトナージュ( 52 )

壁紙でスマホカバーを作ってみよう

今年もぼちぼち手作りを楽しんでいきますよ!
2017年第一弾は壁紙で作るスマホカバー。
b0230152_08253108.jpg
iphone6 plus 2年過ぎて元のカバーがヨレヨレになってきたので
連休ヒマだったし、作ってみました。
バインダーと作り方ほぼ一緒だろうし、壁紙って丈夫だし、1mmのボール紙と作ってみよう。
と思い立ってみました。寸法は元のカバーからトレース。

1.カード入れるポケット作って
b0230152_08464299.jpg
2.表側の壁紙に貼ってくるんで
b0230152_08465045.jpg
3.背表紙のところに蝶番壁紙を貼り、しっかりと接着する
b0230152_08475510.jpg
4.カメラレンズと音声の穴あけは、スクリューポンチで打ち抜く。
b0230152_08530005.jpg
で、マグネットとかつけようかなーとも思ったんですけど、
「使用のたびにマグネットを外す」という動作がものぐさな私には面倒に思えるだろうから
特に何もつけなかったら、やっぱ厚みで開いてくるんですよね。このくらい。
b0230152_08490023.jpg
重ししようにも、スマホって精密機器だしあまり過重かけたら壊れそうだよな、と思って
本棚にきちきちにはさんで置くこと1時間。
b0230152_08491092.jpg
閉じた。
b0230152_08492181.jpg
5.最後に表面に飾りのひつじのボタンをつけて完成。
b0230152_08481285.jpg
b0230152_08254573.jpg
壁紙はWALPAさんで去年購入したものを使用。
さー、今年はどれだけ素材の在庫を減らすことができるでしょうか(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2017-01-10 09:03 | カルトナージュ | Comments(0)

ダウントンアビー6 衣装・小物作ってみたいコレクション

ダウントンアビーのファイナルシーズン、しみじみと良かった。
全シーズン通して物語だけではなく、衣装・インテリアが素敵すぎて気になる。
カルトナージュ愛好家としては、やはりチェスト・小箱が目に留まる。
この磨き上げられた艶!木製なのにこの曲線!美!ミニチュアで模してみたい。
b0230152_07362452.jpg
この箱は猫足と留め具、柄、もっとハッキリアップで映して~、とストーリーに全然関係ないリクエスト(笑)
b0230152_07365506.jpg
衣装はゴージャスなドレスもたくさん出てくるのだけれど、普段着(?)も、とても素敵。特にブラウスの襟。
メアリーさん、「THE・イギリス貴族」を見事に体現されていらっしゃる。高飛車ぶりにも更に磨きがかかりましたね。
b0230152_07352007.jpg
b0230152_07345406.jpg
このニットなんか現代でも普通にかわいいと思うなぁ。
b0230152_07334600.jpg
この襟リボンとネックレス、箱を作る時の組み合わせにも通ずるものが。シンプルかつシック。
b0230152_08082652.jpg
イーディスさんの襟も、箱にどう飾ったらかわいいだろうかという視点でチェックしてしまう。
b0230152_08112540.jpg
自分で着る服はシンプルで楽なものが好きですが、ダウントンアビーの凝った襟、本当に素敵!
デイジーの襟とか作ってみたくなった。来年は刺繍に加えてレース編みやろうかな(笑)
b0230152_07335328.jpg
襟が良かったシーズン6、とも言えますね。いやいや、大変素敵な脚本・映像でございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2016-11-18 08:24 | カルトナージュ | Comments(0)

裁縫箱になった刺繍両開き蓋の台形箱

「刺繍両開き蓋の台形箱は完成を夢見る」から3ヶ月。自分史上、最も精密採寸となった台形の裁縫箱完成。
b0230152_08261147.jpg
猫三段引出を作った時も引出から先に作ってしまって、本体のサイズ調整に手間どったにも関わらず、
今回もその経験を学習せず蓋から先に作って、本体の寸法を地味に微調整しながら組み立てるという壮大な労力。
覚えておこう、本体から先に作るべしだと!
断言しよう、引出や蓋のサイズ調整の方が圧倒的に容易だと!
・・・いや、これはまぁ刺繍ありきで蓋にしたかったからいいのだけど。・・・超めんどくさかった(笑)
開くとこんな感じで、持ち手にはヴィンテージの貝ボタンをつけました。
b0230152_08422344.jpg
洋裁用品で「ぬいしろライナー」なるものがあるのですが、今回は蓋を貼る台紙サイズから3mm内側に線を引くのに使用。
製図用品のテンプレート定規は角にRもついているので重宝します。
b0230152_08543224.jpg
時間をかけて作った裁縫箱なので、主にRedWorks刺繍をする時に使うような、
更に長い時間をかけて使う裁縫箱が完成できて良かったです。


[PR]
by ogakyo | 2016-11-16 09:03 | カルトナージュ | Comments(0)

帽子のメジャー

残暑もようやく終わり、手芸活動の気力を取り戻しつつある今日このごろ。
夏のさなかにも何とか布箱くらぶには通っておりまして、
先月は帽子のメジャーを作りました。
b0230152_08404524.png
次は丸箱作る予定ですが、円周測るのにメジャーって良いですよね、
定規じゃ測れないから。円周率で計算できるんだろうけど公式忘れたし(笑)

だいぶカルトナージュの「四角以外の箱」のバリエーションが増えて更に作ることや考えることが楽しいですな。
b0230152_08405955.jpg
そして先般の刺繍もこの10月の連休でやっとこさ刺し終わり完成。
自分史上、最も目数と糸色が多く、かつ40カウントの布に刺繍。疲れ目バリバリ。
完成して本当に驚き。ごほうびに本物のアップルパイ。この構図の写真が撮りたかっただけっていう。
b0230152_08535466.jpg
これをまたスイーツボックスの箱に仕立てるの、
アイディアはあるのだけど、また刺繍しないといけないから
疲れ目が復活するまではこちらはしばらく寝かせておきます。笑

ハンドメイド にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2016-10-12 08:57 | カルトナージュ | Comments(0)

刺繍両開き蓋の台形箱は完成を夢見る

b0230152_17570535.jpg
あっついですね、今夏。
溶けそうなんですけど、来週は仕事で山に行きます。うう、、エアコンないの耐えれるかしら。。。
それで、久々に帽子買いました。顔と首の後ろ全部隠れるような、灼熱の日差し対策のを。
帽子もかわいいと思って買ったんだけど、アクセントにくるみボタンのバッジがこれまたかわいい!と思って買ってしまった。
鳥の刺繍に目がないというだけの話。(笑)
b0230152_18025850.jpg
b0230152_18084014.jpg
まるで鳥の刺繍は私の中で呪いのように続いていて(呪いだったのか!)、2つ作ったから、蓋を額装のように作ってみたのね。
裏から陽に透かして、台紙とフレームをつけるところまでは楽しい。
おおよその寸法と高さも決まっている。
b0230152_18163368.jpg
b0230152_18173373.jpg
b0230152_18174638.jpg
ここでふと冷静になる。
台形の箱を作ったことがないから、作ってみたいというだけで台形にしましたけど、
台形って案外面倒で、一気にぐるっと周回で布が貼れないんだなと気付く。斜めだし、ゆがみやすそうだし。
長辺と短辺と2面に分けて貼らないといけないし、持ち手貼る順番も考えないと・・・
でも長辺にもちょっと刺繍入ってたらかわいいのでは?と考え、放置という名の熟成期間に入っております。
1ヶ月くらい放置熟成しているので、そろそろ進めないと。

1年に1回だった刺繍熱は、鳥重ねの箱を製作したせいなのか、見事に定着して、
ちょっと他の図案をやりだしたらもう台形の側面刺繍どころじゃなくっている現状。
すぐ刺し終わると思ったのに、なかなか終わりません。
同じ色ばかりを刺そうとすると、目を間違えるので地味に色の糸換えるので時間かかってんのかな。
これパイだと思うんだけど、1片だけ見てたらギョウザっぽいんだよね。隙間少なくなるよう3本取り。
b0230152_18324046.jpg
b0230152_18351365.jpg
丸い図案なので、丸箱に仕立てようとぼんやり考えてましたが、
久々に買った帽子を入れる箱にしよう。

完成を夢見る台形と丸い箱2品の途中経過でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2016-08-07 18:42 | カルトナージュ | Comments(0)

楕円の箱

懲りずに鳥クロスステッチ。
東欧ベレグ刺繍図案にすっかり魅せられております。
b0230152_12374502.jpeg
本体はまだ色変えようかな、と思って未接着。
紙を丸めてるだけ。

最近…つくづく自分のデザイン力のなさを痛感する仕事があって、納期的に8割の出来で作ってしまったことを悔しく思っている。もう少し改善できたところもあったのに。技術及ばず時間切れでした。

デザインは個人の好みに依るので、正解はないけれど、刺繍図案てバランスとか参考になるよね。配色とかも。
日々良いデザインをたくさん意識して見ようと思う今日この頃。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

[PR]
by ogakyo | 2016-04-19 12:35 | カルトナージュ | Comments(0)

刺繍の落とし穴、身もフタもない考え

刺繍・・・それは時間がかかるもの、
刺繍・・・それは刺し上がってみないと、かわいいかどうか分からない、
刺繍・・・それは、さんざん時間かけたのに、かわいくないな、何だこの仕上がり?!
という落とし穴を持つ場合があります。

先日、前回投稿の(4ヶ月前!)鳥重ねのクロスステッチと同じ図案のカフカ社のリボンを発見し、購入。
b0230152_22573542.jpg

クロスステッチ図案を先に見つけたからクロスステッチしたけど、
これ・・・完全に普通の刺繍の方がかわいいじゃん・・・っていうか
何で刺繍してんだ、リボンでもプリントの絵でもいいじゃん、と身もフタもない考えがよぎった衝撃のリボンでございました。
別にいいんだ、鍛錬としての刺繍だからね、ヒマだからやってんだ、と慌ててフォローしつつも、このリボン貼った方が楽な上にかわいいじゃないか・・・とのまっとうな想いは拭えませぬ。
b0230152_22574479.jpg

※カフカ社・・・ドイツのヴッパタールにある老舗のリボンメーカー
100年以上前の織り機を使って仕上げられるリボンは手芸愛好家に人気が高い。
http://www.signa.co.jp/kafka/kafka01.html#
[PR]
by ogakyo | 2016-04-18 23:26 | カルトナージュ | Comments(0)

鳥重ねの箱

鳥重ねの箱を作りました。
鳥さんの刺繍をやっと箱に仕立てることができました。
b0230152_13105869.jpg
b0230152_13124182.jpg
以前、サジュー刺繍で投稿してから3匹目を刺すのにどんだけ放置してたのかっていう^^;
そして、何で鳥重ねなのかというと、フタが刺繍の鳥、フタを開けても鳥ってことで、鳥柄を重ねてみました。
b0230152_13121895.jpg
持ち手が刺繍枠なので、枠を使用時は刺繍糸やスレダー等を置くトレイとして。
b0230152_13131536.jpg
裏は花柄。自立します。カーブつけるとコロンとしてかわいいよね。
b0230152_13141850.jpg
刺しかけの刺繍セット収納用に作りましたので、フタ裏には図案なんかもはさめるようになってます。
いつでもパッと取り掛かれ、かつ、まだ仕上がってないよ~、早く仕上げておくれよ~という布からの
プレッシャーを自らに与えることもでき、刺しあがった小さいサイズの布も、仕立てるまで保管できる箱になりました。
b0230152_13122667.jpg
継続して作業できない怠慢な私、出来上がるのにすごく時間かかってしまってるけど、
少しづつ作りたいものが作れるようになってきました。

本当に年々1年が短くあっという間です。
それでも色々新しい経験もできて、良かったな。周りの人々に感謝を忘れずに。
年を重ねても、何かひとつは毎年新しいことをやってみることにしています。続けるかどうかはさておきチャレンジは楽しい。
来年は、もう少し継続力をつけて(放置時間を短く!)、良いデザインのものをたくさん見て
かわいいものを今年より多く作っていきたいな。
何かに陶酔してる時間は作らなければ。

みなさま良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

[PR]
by ogakyo | 2015-12-31 13:44 | カルトナージュ | Comments(2)

猫の箱 3段引出し

猫の箱を作りました。3段引出し。
ブログタイトルが猫の箱にもかかわらず、猫布が久々に登場です^^;
b0230152_16454210.jpg
木工と同じ作り方で作ってみたいな~と思い、引き出し中央の溝にかかるように桟をつけてみました。
なので、棚板はありません。
棚板って、普段見えない場所なのに裏表、裏打ちして貼らなきゃいけないから、面倒だなと思って
桟を作ってみたわけですけど、これの方が結果的に非常に手間がかかっちゃった。
いやもう位置合わせが微調整何回することやら。(笑)
b0230152_16501883.jpg
引き出しは2mm台紙を2枚貼り合わせて4mmの厚さで作ってるのですが、
溝をつける側面は下の台紙中央部を1mm削って上下に2mm台紙を貼り付けて、3mmくぼんだ溝になってます。
b0230152_17033443.jpg
これが3段引出しには6セット必要で、さて引き出しができたはいいが、どうやって布を貼ればいいのか、
やはり面倒という思いに気付かぬフリをして、型紙作るしかないんじゃないですかー、とヘンテコな形の型紙に貼った布を貼り付け、先に引き出しを3つ完成させて、例によって完成した気になってしばらく放置。
b0230152_17073741.jpg
b0230152_17105178.jpg
それから2週間くらいして外箱製作にかかったわけですが、すぐできると思ってたのに、
きっちり外箱のサイズを作りすぎて、最後、引き出すのに、もんのすごい力入れないと引き出せない
開かずの引出しか!っていうくらい固くなって(笑)、桟のでっぱりを減らして、幅を調節せざるをえなくなり、
桟の厚みを6mmから4mmに作り直して、やっとスムーズに開閉できる引出しになりました。
あげくに最後、持ち手の位置を上下さかさまに穴をあけてしまい、色違いのハートのスタッズでごまかすという
まだまだ「これは完璧にできたワ」という達成感にはほど遠いオチになりましたが、
完成して良かったです。

来年はもっとブログの名にふさわしく、猫布の作品を作っていく予定です。たぶん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2015-11-29 17:28 | カルトナージュ | Comments(0)

乳母車

に、二年ほど前に神戸クラフトで行われたカトリーヌ先生レッスンの乳母車を
ようやく完成させました。
b0230152_08344695.jpg
円形で幌も車輪もついてる、ってどんな風に作るのかなー、と思って参加しました。
付属の部品はこんな感じで。ビニールパイプに鉄の棒を通してつくる台車部分が斬新だったなぁ!
いろいろ楽しく教えて頂きました。
b0230152_08362992.jpg
b0230152_08352842.jpg
取っ手の付け方これで合ってるのか?とも思うけど(笑)
ちゃんと留まってるからいいと思う。この金具の名前は何ていうんだろうね。
b0230152_08353945.jpg
にゃんこ先生2匹にちょうどでした♪
b0230152_08360718.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2015-10-09 08:53 | カルトナージュ | Comments(0)