猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫モノ( 19 )

猫の箱、そのほか2点

「疲れた目を暖める、めめホット」が、カタログに載っていたので、スマホのポイント交換で申し込む。
ヒーター付きアイマスク。眼精疲労甚だしい者には魅惑の響き。
それだけでも魅惑的なのに、意図せず、箱もかわいくて、しばらく遊ぶ。
b0230152_08140161.jpg
透明プラスチックにプリントされたアイマスクをずらすと、おめめのキラキラした猫が登場。
もちろん、本体も装着して気持ち良いです。10分で自動的に電源切れるので、もうちょっと長くてもいいなーと思うけど。
b0230152_08143494.jpg
本来はようじ立てらしいですが。ストックの香り、好きです。
b0230152_08190914.jpg
去年あまり使用しなかった、保冷材を入れて首に巻くネッククーラー。
今年こそ活用しよう、というかカイロ入れても使えるのか、とそろそろ春先になって気付く今日この頃。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by ogakyo | 2015-03-04 08:20 | 猫モノ | Comments(0)

猫クッキー

2月22日は猫の日、というわけで猫クッキー。
b0230152_22571607.jpg
久しぶりにクッキーなんて焼いたのは、ねこクッキー型を使いたかったから…。
クマさんがアーモンドを抱きしめるクッキーを真似て、しっぽにつけてみたり。
b0230152_23005470.jpg
冷めてから顔も書くつもりでチョコペンも用意してたけど、細い線が書けず、奇妙な顔になったので、もはや一面にチョコを塗って食す(笑)
次回は顔を可愛く書くのが課題ですかね。
味はムーンライトクッキーみたいで、おいしくできた。
しばらく紅茶のお供にかじります^_^

[PR]
by ogakyo | 2015-02-22 22:55 | 猫モノ | Comments(0)

てぬぐいとおひさま

わー、久々に書くな、生きてます。
会社帰りに谷町6丁目散策を楽しんでおります。
空堀商店街いいですね^^

雑貨と喫茶とギャラリーとの「ひなた」さんにて購入したてぬぐい。
右側のニャンコさんたちがひなたを通ってお買い物して出てくるというニクイ図柄になっております♪
b0230152_210125.jpg

これ色違い欲しくて、お店の方に言ったら「これ色褪せた見本なので」ということで、新品のこちらを購入。
しかし、色褪せた方が赤くなってかわいかったので3週間くらいベランダに干しっぱなしにして
色褪せさせたものがこちら。
b0230152_2102892.jpg

夏日のベランダって過酷で洗濯バサミなどプラスチック劣化してバキバキになったので
先日、とうとうピンチハンガー買い換えたりもしたのだけど、
やー、太陽光って何かすごいよね。
何十億光年離れててぬぐいの色を褪せさせるってさあ!

と、この梅雨があけて灼熱の日差しを思う今日この頃でございます。
[PR]
by ogakyo | 2013-06-20 21:11 | 猫モノ | Comments(0)

OSAKAアート&てづくりバザール

OSAKAアート&てづくりバザール vol.12に行って来ました♪
戦利品はこちら。猫猫ポストカードとししゃも猫ポーチ!
b0230152_21303331.jpg


今年、アートマーケットに出店してみたいという野望を抱いておったのですが、
作家さんと直に話してみるとやはり売り上げは「かなりシビア」とのこと。
ディスプレイひとつで売れ行きが変わるそうなので、色々工夫が必要なんだなーと思いました。

例えば布でブックカバー販売をするとしても、「本の洋服屋さん」って、ボードひとつあるだけで、
何々?って興味をひいて作品見てもらえるなど。
b0230152_21322164.jpg

ウッドチップでかわいい作品を作っておられたり。
b0230152_2132182.jpg



ミニミニバッグのストラップを壁面一面にディスプレイしていたり。
b0230152_21305289.jpg

木工作品出店されておられたので、カルトナージュでも制作可能かなとか。
b0230152_213168.jpg



作家さんと直接、ハンドメイドを始めたきっかけや作品の作り方など、
いろいろ聞けてとっても勉強になり、楽しかったです。
ご夫婦で「ししゃも猫いかがですか~」と売り込みをかけておられたししゃも猫社。
かぶりものがステキすぎます(笑)
b0230152_21422581.jpg


予想以上に盛況で熱気にあふれた会場でした!また行きたいな!
b0230152_21454494.jpg



[PR]
by ogakyo | 2013-03-18 21:46 | 猫モノ | Comments(0)

猫シルエット

ある晴れた昼下がり、ベランダに猫影が・・・
b0230152_23252979.jpg


その正体は植木鉢に刺した猫型名札なのでした♪
b0230152_2326036.jpg


収穫済みのバジルの土、再生しようと袋詰めにしてて気付いた素敵な影絵。
春蒔きの種、何にしようかなぁ♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2013-02-04 23:35 | 猫モノ | Comments(0)

ジャン・コランのMARCHALポスター

ダンナさんが昨年クリスマスに購入したジャン・コランのMARCHALポスター
何とも言えない表情!016.gif
サイズも160×120cmと大きくて迫力あります。大きさ比較に左下にポストカード置いてみましたヨ。
b0230152_2125495.jpg


おそろいのブルボンキーホルダーもラブリーラブリー。
b0230152_21305786.jpg


しばらくMARCHALを眺めてニヤニヤしちゃいそうです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2013-01-24 21:33 | 猫モノ | Comments(0)

ニャンコ先生増殖中

今年も地道に暮らしていこう、2013年。
b0230152_8315188.jpg


年末年始に初めて100均ショップ「セリア」に行ったのですが、カルトナージュに使える金具なども100円で感動。
この木枠コレクションケースも100円だもの!
b0230152_8315164.jpg

中身はニャンコ先生ストラップ、ガチャガチャなのですが、全種コンプリートしようと思ったら、
けっこう重複しておでんニャンコ先生が大量に・・・。
するめ好きにはたまらない「イカははなさぬ」って、わかるわ~(笑)
b0230152_8315698.jpg


のんべえニャンコ先生の幸せそうな顔もいいですねー。お酒のビンも精巧です。
b0230152_8315022.jpg


今年の目標はコンスタントにカルトナージュを作って、まめに更新ですな!
[PR]
by ogakyo | 2013-01-11 08:46 | 猫モノ | Comments(1)

猫マグ

CYPRESSのラブリーすぎる猫マグカップ。
b0230152_22125912.jpg


同柄の箱もまたかわいい!
b0230152_22133425.jpg


寒い冬にあたたかい飲み物を飲むしあわせ♪
ポーションタイプの「なつめ茶」甘くておいしいよ。
b0230152_2214714.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-12-19 22:23 | 猫モノ | Comments(2)

ニャンコ先生

ニャンコ先生です。こいのぼりストラップ。
b0230152_6215661.jpg



夏目友人帳
、ケーブルテレビでやっていたので、アニメ見てます。
最初の方、マンガで読んでいたので、初期の物語忘れてしまっているけど、楽しく見てます。
ニャンコ先生は招き猫をヨリシロとした妖怪ですが、
こんな妖しい表情をするニャンコがいたらそれは・・・アヤカシかもしれません。
b0230152_6221136.jpg


緑川ゆき氏が描くマンガ、モノローグの文体が明治時代の作家を髣髴とさせて、
作品の内容とあいまって泉鏡花を好んで読んでいた者にはたまりませんな♪
b0230152_628542.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-25 06:40 | 猫モノ | Comments(2)

伸びやかに眠り、腕組みをする猫

猫の寝姿には癒されるばかりではなく、時に爆笑してしまうこともあります。
うちのニャンコは長いのです。
b0230152_2147579.jpg


ソファカーブに沿って。
b0230152_21472488.jpg


別アングルからも。
b0230152_2148199.jpg


ベッドの下で両手をまっすぐに。この日は何かツイてなかったのか不機嫌そうです。
b0230152_21492244.jpg


「フラッシュまぶしいからやめてー」でも両手は突き出したまま。
b0230152_21505222.jpg


そして究極は「腕組みするネコ」
ちなみに後ろで母が同じポーズで寝入っています(笑)
b0230152_21521440.jpg


やはり長い。
b0230152_21532261.jpg


ところで「腕組みするネコ」といえば「ぼのぼの」というマンガに出てくるスナドリネコさん。
b0230152_21543247.gif


数々の哲学的名言を残すスナドリネコさんは最も腕組みが似合うネコ。
”ぼのぼの、生き物は絶対こまるんだよ
生きてる限り絶対こまるんだよ
こまらない生き方なんか絶対ないんだよ
そしてこまるのは絶対おわるんだよ。
どうだ、少しは安心してこまれるようになったか?”

”生き物の目的は生きて死ぬことだと言ったな。
しかし生きて行くことはどんどんこわれることだ。
それを止めることは誰にもできないだろう。
だから生き物は新しいものを作るしかない。”


・・・ぼのぼの読みたくなってきなたなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-04 08:02 | 猫モノ | Comments(6)