猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家事を楽しく( 13 )

【料理】二次元世界の人物になったつもりで

よしながふみさんの「きのう、何食べた?」5巻よりバナナパウンドケーキ。
b0230152_19153161.jpg
バナナの風味甘く、飽きたトースト朝食の代わりに。
おいしいですね、久々にオーブン機能使いました。
耐熱ガラスにクッキングペーパーを敷いて焼くので、洗うのも楽。

この主人公のシロさんってさ、料理やお菓子作るの好き、、というか
「料理は狩りに似ている」と、行為そのものを楽しんでおられるご様子。
いかに食材を激安スーパーで底値で得るか、効率良く作るか、
バランスが良い献立か、etc.
評価項目は作る人のみぞ知る、ですが主婦としては非常に参考になります。
ほんと、バター高いし、供給不安定だしねぇ。
b0230152_19153613.jpg
決してそこには
「あー、誰か代わりにごはん作っといてくれないかなー」
「買い物行って、冷蔵庫にしまって、かつ野菜の皮むくの面倒だなぁ」
とか出てこない。そりゃ好きだから当然なんだろうけど。

バランス良く丁寧な食生活を。
わかっちゃいるけど、実際毎日作るとなると、気乗りしない時はあるものです。

そおいう時は、料理を楽しむ人、楽しくて仕方ないという人の考え方になりきってみる。

そして同調してたのしんでいく、

というのもひとつの手でございますな。


[PR]
by ogakyo | 2015-02-04 19:19 | 家事を楽しく | Comments(0)

決めポーズ

今年初めて音楽アルバムを購入しました。
ジャケットに惚れて(笑)
b0230152_20540928.jpg
似たようなポーズをクイックルワイパー(フローリング掃除用)でやってて、
その時のBGMは紅蓮の弓矢(進撃の巨人のOP)で、それもけっこう家事がはかどりましたが、
まさかこんな専用のアルバムがあったとは・・・
これからはこのアルバムかけて、ノリノリで掃き吹き掃除して、曲の終わりと同時に
決めポーズも必要ですね!



[PR]
by ogakyo | 2015-01-25 20:59 | 家事を楽しく | Comments(0)

市販道具で家事を楽しく

市販道具で嫌な家事も考え方を変えて楽しくクリアすることについての考察。
昨日のタコのカルパッチョ作る時のタマネギをスライスする場合などに使用するグローブ。
タマネギや魚の匂いが手につくのを防止するため、ハンバーグ等ミンチをこねる際にも使用。
グローブを着用したら心中で「では、手術を始めます」とか何とかつぶやいて、
心臓外科医またはチームバチスタ気分で作業する。肉類作業時に有効ですかね。
b0230152_82315.jpg


これはmuに教えてもらいました。排水溝ヌメリとり。
排水溝掃除は本当にゆううつな家事作業のひとつでありますが、
本当にこれつけてたらヌメらないから!
b0230152_82251.jpg


排水溝つながりで、排水溝の水切りネット。
ストッキングタイプ。
b0230152_82328.jpg


これは排水溝ネットとしても有用でありますが、実はホコリ取りとしても非常に優秀なのであります。
ホコリジャンキーのようにホコリ拭きを中毒的に愛する人ならともかく、マイクロファイバーや羽つきモコモコのホコリ取りで拭くと、最初のうちはいいんだけど、だんだんホコリが取れなくなってくるか、もしくは道具についたホコリが落ちてテレビ画面などは逆にホコリがついてしまう、という経験ありませんかね?
テレビは静電気でホコリを寄せやすいので、どうしてもホコリがつきますがこのストッキングタイプの排水溝ネット自体もホコリを吸い付けるので、これを手にはめて、ホコリを拭くとよく吸着するのさ!
なので、排水溝ネットは必然的にこまめに替えるので、新しいネットを装着する際、ホコリ拭いてから装着する、と決めておくとホコリもたまりませーん。
これが今のところの私の家事3種の道具ですかね。。。
[PR]
by ogakyo | 2012-07-20 08:27 | 家事を楽しく | Comments(2)

バジルソースレシピ☆タコのカルパッチョ

バジルが好きです。
今夏は実践ベランダ菜園バジル編でバジルを育てていることもあり、秋には自家製バジルソース作るゾ!
こんなにわさわさ育ってきたので収穫しております。
b0230152_747013.jpg


先日のかんたんイタリアンサラダに続き、バジルソースを使ったレシピ。
タコのカルパッチョ。簡単4STEP☆
1.スライサーでスライスしたタマネギ(酢水につけて辛味をぬいたもの)
b0230152_20175089.jpg


2.タコ (安売り時に購入し、カットしてタッパーで冷凍しとく)
b0230152_2018329.jpg


3.タマネギの上にタコを置いて、トマト適当に切って、ベランダで収穫したバジルの葉をてきとうに飾る
4.バジルソースをかけて完成です
b0230152_2018129.jpg


冷やして食べておいしい夏にピッタリレシピですね♪
[PR]
by ogakyo | 2012-07-19 20:31 | 家事を楽しく | Comments(2)

芸術的アイロンがけ

実はアイロンがけが好きです。
自分が中学校の頃、制服ブラウスのアイロンがけ、
最初は面倒だったのですが、村上春樹の小説だかエッセイだかに
「ワイシャツにアイロンをかける順番」みたいな文章があって、
それはクラッシックを聴きながらパスタを効率よく仕上げる手順の描写にも匹敵するくらい、
軽やかにダンスを踊るように手際よくワイシャツのシワを伸ばしていく、
みたいな描き方だったので、何となく
「無駄な動きなくワイシャツと向かい合う時間」みたいにやや哲学的な感じがして、(すぐ感化される(笑))
べつだん、アイロンがけはおっくうになりません。
洗濯脱水終わったら、塗れたままアイロンかける方がシワ伸びます。

何の本に出てきたか忘れたけど、たぶん描写を実写したならこんな感じかな。



アイロンのスチーム音とかもけっこう好き。
[PR]
by ogakyo | 2012-06-21 08:50 | 家事を楽しく | Comments(4)

フローリング掃除 精密Ver

休みの朝、主人と一緒に買い物に行こうと言って、
洗濯物を干してから行くのでちょっと待っててと、
手持ちぶさたそうに待つ主人に
「じゃ、ちょっとそのへんクイックルワイパーでもかけといてー」と頼んだならば。
またしても精密な発言が飛び出したので記しておきます。

フローリングにクイックルワイパーかけたことあります?
ちょっと掃除サボってたら、おっ、こんなにホコリが!と思うアレ。
b0230152_22504513.jpg


そんな観点で見たことなかったわ!!
精密な男は、線に沿ってまっすぐ掃除できるのが楽しい様子。
フローリング掃除、精密バージョンでした。
[PR]
by ogakyo | 2012-06-11 08:30 | 家事を楽しく | Comments(2)

液みそ

競馬のレースにグレードⅠ~Ⅲまであるように、
お味噌汁にもグレードをつけてみました。
手間のかかるほど上位で。みそ汁グレード①~⑥程度ではないでしょうか。

1)前日からにぼしを水につけただし
2)だし昆布とかつおだし
3)だしの素とみそ
4)だし入りみそ
5)液みそ
6)インスタント

わたくしの場合、新婚当初はグレード2)でありましたが、
昆布とかつおの出がらしを捨てるに忍びなく、
つい佃煮やら漬物に入れておったりしたのですが、メンドウになりまして、^^;
もっぱら最近グレード3)、4)のみそ汁でございます。

で、たまに赤だしが食べたくなるので、赤味噌を求めに行くのですが、
関西圏だからかスーパーの味噌売り場、赤味噌が少ない。
あっても袋入りで、保存しにくそうだなー、というわけで先日初めて買いました。
液みそ。
b0230152_82458.jpg


やー、便利♪
なんといってもみそを溶かなくてよいってところが。
ドボッと出すぎるのに気をつけて(笑)
濃厚さでいえばやはり固形の赤味噌の方がおいしいけれど、これもアリだなと。
すし屋で出てくるよーな本格赤だしでなく、
ちょっと赤だし飲みたいな、的気分の時に。
マルコメくんも進化していくのですね。

お味噌汁、具もけっこう何でもアリでいけるじゃないですか、
本日のお味噌汁、昨日、あまったなすび1本と油あげ。
b0230152_824118.jpg


ビバ!味噌スープ☆
[PR]
by ogakyo | 2012-06-08 08:39 | 家事を楽しく | Comments(0)

コストコ尼崎店

先日、コストコ尼崎店に行って大量に買い物してきました。
コストコに行ったら絶対買ってほしいのが、惣菜のお寿司。
48貫入って2000円程度。ネタも新鮮でおいしいヨ♪
b0230152_1913793.jpg


食材の買出しがいちばん家事の中で億劫なわたし、これで当分買い物にいかなくて済むわっ!
カナダのcostocoも行ったことあるけど、尼崎も香りが海外ですよ、なんか。
輸入物に外国の香りがついてるのかな。
サイズはやっぱり日本にいるとメガサイズに感じるスケール。
b0230152_19132934.jpg


とにかく大量で安い!奥さん、鶏肉2.4kg、2000円ですよ。
b0230152_19133824.jpg


実家と半分こしてもそれでもまだ多い(笑)
野菜類も大量でお値段お買い得!
kg単位が普通なので、分配する人と一緒に買うがよし。

夏になるとなぜかジンジャーエールが飲みたくなる私。
コストコで買った24本1000円のダイエット・ジンジャーエール
b0230152_19134681.jpg


ポテトサラダをツマミに1杯やるのが、至福068.gif
[PR]
by ogakyo | 2012-06-01 19:33 | 家事を楽しく | Comments(2)

芸が細かい!

エコ意識が高い、というより家のゴミ箱が小さいので、牛乳パックリサイクルに持って行ってる身の上として。
b0230152_1635941.jpg


あ、いえ、そんなとんでもないです、みたいな。
結構、紙パックのジュースにも書いてあって、いちいち「とんでもないです」とか思って恐縮するのであった。
[PR]
by ogakyo | 2012-05-20 16:40 | 家事を楽しく | Comments(0)

かんたんイタリアンサラダ

私が家事で最も億劫なのは、食材の買出しである。
スーパーに買い物に行くと、決めた買い物の他に、誘惑の特売とかあるうえ、レジが並んでたりすると結構時間とられて、結局仕事と家事だけで1日が終わった。。。となるのは買い物によるところが大きいので、できるだけ買い物は回数少なく済ませたい→まとめて買うから荷物が重いっすよ→よけい億劫。。。を繰り返してるって感じですが。

そんな中、最近気に入ってるのがコレ。
いろんな葉っぱが入って100円。軽いし。皮むかずとも切らずとも済むし。(笑)
これを洗ったのにトマトのざく切りを加え、
b0230152_2153157.jpg


バジルソースをかけて混ぜる。
バジルソース、うまいっす。これだけで調味料いらない。パスタにかけてジェノベーゼでもおいしい。
今年の夏は自家製バジルを栽培予定。
b0230152_21531151.jpg


仕上げにパルメジャーノ・レッジャーノチーズをかけるとさらにおいしい。
ちなみにソースをまぜるのにボウルでなくタッパーで混ぜればそのまま冷蔵でき洗い物もひとつ少なく済む、っと。奥に見えてるのリバティタッパー、かわいくないっすか?特売で購入。むふふ。
b0230152_21531991.jpg

3分かからずできるお手軽イタリアンサラダ、我が家でよく登場してます。
[PR]
by ogakyo | 2012-05-19 22:35 | 家事を楽しく | Comments(2)