猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カトラリーボックス

青い小花の布を眺めてたら、
そうだ、カトラリーボックスを作ろう!と突然思い立って作りました。
b0230152_1131549.jpg


引出しの中に使用してる布のこと。
外箱の青花は和紙です。ず~っと「何かに使おう」と思って何にも使われず、
放置プレイでしたが、布とピッタシってことでようやくデビュー。(^^;)
b0230152_113276.jpg


途中で外箱の寸法と引出しの寸法高さが合わないことに気付いたけども、、、、
アレ、、、引出し3段でぴったりの高さのハズなのに中途半端な高さ余ったな、、、
・・・えーい、箸置き入れにしてしまえ!
ってことで、さも初めから箸置き入れもあったかのように使っています。
間違っても何とかできるとこって、手作りならではでいいよね。(笑)
b0230152_11321198.jpg
[PR]
by ogakyo | 2011-09-28 11:51 | カルトナージュ | Comments(2)

大葉の花

大葉の花が咲いております。秋ですね。
初夏の頃は葉をモリモリ収穫してお世話になりました。
猛暑で葉っぱが固くなったのでしばらく放っておいたけど、こんな花が咲くと初めて知った。可憐!
・・・そんでもって実しそって食べれるんだよね、確か。秋の収穫祭ももうすぐ。(笑)
b0230152_2275411.jpg
[PR]
by ogakyo | 2011-09-26 22:15 | お花 | Comments(0)

働き者の猫

「猫の手も借りたい」という言い回しは、
猫がぐうぐう寝てばっかであんまり働き者のイメージではないけども、
そんな猫の手でさえも借りたいほど忙しい、ということから由来するらしい。

うちの働き者の猫2匹と、愛想のいい猫1匹を紹介します。
ハービスエントのエトランジェ・ディ・コスタリカで買ってきました。

ワインボトルキャップ猫。飲みかけのワインに栓をしてくれます。
b0230152_2031281.jpg


クリップ猫。ランチョンマットをクリップしてくれます。
b0230152_20313388.jpg


マグネット猫。いつも機嫌良さそうです。
b0230152_20312973.jpg


まぁ、実家の猫は実際ぐぅぐぅ寝てばかりだけども、その姿に癒されますわな。

この前、「図書館ねこデューイ」という本を読んで、
それはアメリカで13年間図書館の看板猫として図書館で飼われた茶トラの雄猫のお話しで、
その中で、色々と苦労の多い人生を歩んできた図書館の館長さんがデューイという猫と過ごせたことに感謝して回想する一節が素敵だったな。
鼠捕りをしなくても愛猫家が存在し続ける理由のひとつかも。


居場所をみつける。
自分の持っているものに満足して幸せを感じる。
すべての人によくしてあげる。
いい人生を送る。
物質的にではなく、愛のある人生という意味だ。


[PR]
by ogakyo | 2011-09-26 21:01 | 猫モノ | Comments(2)

ソーイングボックス

ソーイングボックスを作りました。
その猫布の名も”Love to Craft”
猫が毛糸やら布にからまってニコニコと、幸せそうな柄(^^)
今回初めて蓋にキルト綿を使ったら、ちょっとふわふわして柔らかい感じに。
2段ソーイングボックスなので、カルトナージュ道具入れに使ってみようかと。
b0230152_11445350.jpg


内側は子猫がお花畑でくつろいでおります。
b0230152_11482267.jpg


仕切り箱つきで小分けもOK。
b0230152_11482711.jpg


ではここで少し、カルトナージュ作成隊員たちをご紹介しましょう。
①ヘラー長官・・・小学校の家庭科で使ったお道具箱より移籍。
           布全般をピシッと均一に接着させる等、全般をとりまとめるヘラー長官。
②パター大佐・・・隙間にボンドを差し込むいわば特殊チーム所属。
③カッター中尉・・・鋭い切れ味が決め手。カルトンカットと日々戦っています。カッター注意でもOK。
④ロータリー軍曹・・・布を切るロータリカッターです。カッター中尉とよく話が合うようです。
⑤八サー美鈴・・・布端カットに登場する傭兵です。美鈴はハサミメーカーの名。
⑥スケッパー・・・時々広範囲なボンド塗布に登場する陽気なゴムベラ。一等兵かな。100均出身です。
⑦モデラー少尉・・・丸へりとヘラの両刀を持つ小回りのきく前線担当です。ポストヘラー長官です。
・・・・・・・とか思いながら作ると・・・・さらに楽しめまっす♪
他にもすばらしい隊員たちがいるのですが、またおいおいご紹介していきましょう。
b0230152_11483052.jpg
[PR]
by ogakyo | 2011-09-25 12:13 | カルトナージュ | Comments(0)

ポストカード

久しぶりに本を買って読みました。
村上春樹氏の「おおおきなかぶ、むずかしいアボカド」
しおり代わりに入ってた大橋歩さんのポストカード。
いいですね。
b0230152_2282381.jpg

[PR]
by ogakyo | 2011-09-15 22:08 | 猫モノ | Comments(0)

きのこの秋

きのこBOXセカンドシーズン(笑)
・・・新作考えないとにゃー
b0230152_21444540.jpg


b0230152_21455828.jpg


b0230152_21482143.jpg


[PR]
by ogakyo | 2011-09-12 21:48 | カルトナージュ | Comments(2)

オレンジと水色

サンダーソニアには水色の花器が合うとおもう。
b0230152_21343857.jpg


b0230152_21353267.jpg


[PR]
by ogakyo | 2011-09-12 21:36 | お花 | Comments(0)