猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Red Works

1年に1回くらい、「刺繍したい」熱に突然襲われます。
で、SAJOU(サジュー)の素敵な刺繍図案を眺めつつ、クロスステッチしてみました。

サジューの刺繍図案といい、糸巻きといい、刺繍用品全部いちいちカワイくて素敵なので、
盛り上がって刺し始めるのですが・・・
毎回思うけど・・・・刺繍って・・・・・おそろしく時間かかるよな・・・・・
b0230152_2037496.jpg



始める前は「裏表2種類の刺繍完成させて、コースターを作ろうっと!」
とウキウキ始めるものの、目を数え間違えて刺しなおしたり、糸がからまったのを
ほどいたりして、やっとこさ完成したら燃え尽きるのであった。

無心になりたい時は刺繍は良いです。目がすっかり寄り目になりますが。。。

これは裏無地のコースターにするか、小箱の中敷にでも使おう。。。。
(もはやもう1種類作る気力は失せた)(笑)
[PR]
by ogakyo | 2011-10-20 20:48 | カルトナージュ | Comments(0)

山と温泉の休日

秋を満喫しに飛騨に行ってきました。

新穂高ロープウェイで頂上に登ったら、気温は5℃、霧で何も見えなかったけど、
下界に降りると見事な秋晴れ058.gifって、お約束(笑)
b0230152_1264017.jpg


日本っていいなぁ、と思う宿に泊まって温泉につかって、極楽でした♪
b0230152_1283487.jpg


いろりで秋の味覚を堪能。。。最高!
誕生日だったので夕食後ケーキももらって。。。最高!
b0230152_12638100.jpg


b0230152_12174389.jpg


b0230152_12133046.jpg

2日目は河童橋と明神池に行ってきました。よく歩いたこと!
明神池は穂高神社の境内にある池ですが、旦那さんが神社に入る手前の大きな水溜りを
「これが明神池だ」と言うので、「・・・・これを1時間かけて歩いて見に来たのか・・・?!」と
呆然としてたら、奥に神社があって本当の明神池が見れて良かった。まさに神々しい池でした。
b0230152_13124066.jpg



最終日は世界遺産に指定された白川郷に行ってきました。日本昔ばなしに出てくるおうちそのまま。
茅葺屋根をふきかえるのに1千万もかかるんだって005.gif
b0230152_12352352.jpg

花カゴをお土産に買ったので、キンギョソウとエノコロ草で秋を演出。
b0230152_13174398.jpg


ゆっくり癒された素敵な休日でした♪
[PR]
by ogakyo | 2011-10-12 12:32 | 旅行 | Comments(2)