猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

その男、精密につき

2012年5月21日(月)は金環日食でしたね。
みなさんご覧になられましたでしょうか。

もちろん私は見ましたよ。
とくに天文ファンというわけでもないので、
マンションの廊下から日食メガネなしで。

やはり実際に見ると「すげー!」と思って興奮するわけですが、
精密な仕事をしている主人は、やはり精密なようで、
朝の出勤支度中、日食に興奮して訴えかける私に冷静に緻密に答えるのでした。
b0230152_20511133.jpg


直接太陽見ると、まぶしすぎて残像が残るじゃないですか。
金環日食の残像が重なる主人の図。

何十億光年離れていても、網膜に焼きつく太陽のエネルギーってスゴイね。
[PR]
by ogakyo | 2012-05-31 20:54 | その他 | Comments(2)

フィカス・ウンベラータ

ウンベラータのべーやんが成長する季節になってまいりました。
去年の夏、異様に葉が育った様子はホコリジャンキーの写真で一目瞭然ですが、
どうにも頭でっかちになってきて、バランス悪いなぁ、と思っていたら。
ちいさな葉が下の方から出てきましたよ。
b0230152_1843669.jpg


べーやんには冬場クリスマスツリー代わりになるという重要任務も背負ってもらっているので、バランスよい枝ぶりは非常に大切。
たいてい、植物って放っておいても美しい形になるからスゴイよなぁ。
[PR]
by ogakyo | 2012-05-21 08:00 | お花 | Comments(0)

芸が細かい!

エコ意識が高い、というより家のゴミ箱が小さいので、牛乳パックリサイクルに持って行ってる身の上として。
b0230152_1635941.jpg


あ、いえ、そんなとんでもないです、みたいな。
結構、紙パックのジュースにも書いてあって、いちいち「とんでもないです」とか思って恐縮するのであった。
[PR]
by ogakyo | 2012-05-20 16:40 | 家事を楽しく | Comments(0)

かんたんイタリアンサラダ

私が家事で最も億劫なのは、食材の買出しである。
スーパーに買い物に行くと、決めた買い物の他に、誘惑の特売とかあるうえ、レジが並んでたりすると結構時間とられて、結局仕事と家事だけで1日が終わった。。。となるのは買い物によるところが大きいので、できるだけ買い物は回数少なく済ませたい→まとめて買うから荷物が重いっすよ→よけい億劫。。。を繰り返してるって感じですが。

そんな中、最近気に入ってるのがコレ。
いろんな葉っぱが入って100円。軽いし。皮むかずとも切らずとも済むし。(笑)
これを洗ったのにトマトのざく切りを加え、
b0230152_2153157.jpg


バジルソースをかけて混ぜる。
バジルソース、うまいっす。これだけで調味料いらない。パスタにかけてジェノベーゼでもおいしい。
今年の夏は自家製バジルを栽培予定。
b0230152_21531151.jpg


仕上げにパルメジャーノ・レッジャーノチーズをかけるとさらにおいしい。
ちなみにソースをまぜるのにボウルでなくタッパーで混ぜればそのまま冷蔵でき洗い物もひとつ少なく済む、っと。奥に見えてるのリバティタッパー、かわいくないっすか?特売で購入。むふふ。
b0230152_21531991.jpg

3分かからずできるお手軽イタリアンサラダ、我が家でよく登場してます。
[PR]
by ogakyo | 2012-05-19 22:35 | 家事を楽しく | Comments(2)

母の日

もうすぐ母の日。
近所の植木市でカーネションの鉢植えを買いました♪
b0230152_8432657.jpg




カーネーションなど花びらで蕊が見えない花を見てると、
女の人のドレスみたいだなぁ、と思う。
ひらひらしてて優美でステキ。

5月はバラもキレイで、モッコウバラの生垣に囲まれた家の前を通ると、
植物に良い季節になったなぁと。

緑が生き生きしてるのって気持ちいいなー058.gif
[PR]
by ogakyo | 2012-05-10 08:48 | お花 | Comments(0)

紙の温度

母が心臓手術で入退院したり、姉が帰国したりと慌しかった3月4月。
母の経過も順調で何より^^ 
って軽く前置きしといて、久々更新。

GW、とうとうカルトナージュの聖地!(笑)
名古屋は「紙の温度」へ行ってまいりました!
b0230152_19355944.jpg


やー、カルトナージュというか紙、9000種類以上の品揃えって!
店内撮影禁止だったので写真ないのが残念だけど、大満足☆☆☆
いつか訪ねることになるとは思ってたけど、まさかGW行けるとは思ってなかったー。
しかーも!20%オフセール期間中で紙フェチ人間で大賑わいだったのでした。
旦那さん、長時間運転+エキサイティング買い物モードの間、辛抱強く待っててくれてありがとう!!

お目当ては「シックな箱」を作るためのスキバル購入でありましたが、
刺繍ペーパーなるものがあるのをご存知でしたか?!
ピンク地に花柄が刺繍されている。。。やはりかわいい箱になるか。。。(笑)
昨日、ちょこっとサイズとデザイン考えはじめてニヤニヤしている今日この頃です。
b0230152_2016273.jpg





2012年、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by ogakyo | 2012-05-09 20:21 | 旅行 | Comments(2)