猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロータス・ポジション

夏の朝、早く目が覚めて外に出てみると、蓮の花が開こうとしているところだ
b0230152_8263240.jpg

緑の中に立つ
b0230152_8264720.jpg

緑の上に吹く風と
b0230152_8263050.jpg


ロータス・ポジションって力を抜いて瞑想、とかいうヨガの座禅組むポーズです。
(曼荼羅のブッダと蓮みたいな)、スガスガしい気分になるのも頷ける緑陰から花を眺めた朝。

書中おみまい申し上げます
b0230152_8265058.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-26 08:38 | お花 | Comments(2)

ニャンコ先生

ニャンコ先生です。こいのぼりストラップ。
b0230152_6215661.jpg



夏目友人帳
、ケーブルテレビでやっていたので、アニメ見てます。
最初の方、マンガで読んでいたので、初期の物語忘れてしまっているけど、楽しく見てます。
ニャンコ先生は招き猫をヨリシロとした妖怪ですが、
こんな妖しい表情をするニャンコがいたらそれは・・・アヤカシかもしれません。
b0230152_6221136.jpg


緑川ゆき氏が描くマンガ、モノローグの文体が明治時代の作家を髣髴とさせて、
作品の内容とあいまって泉鏡花を好んで読んでいた者にはたまりませんな♪
b0230152_628542.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-25 06:40 | 猫モノ | Comments(2)

シルクジャスミン

シルクジャスミン、またはゲッキツという植物。
去年は秋に花が咲いて実がなったけど、今年はなぜか夏に咲きましたよ。
花はジャスミンの香りがしてとーってもいい匂い♪
b0230152_8292092.jpg


つぼみがたくさん
b0230152_8284663.jpg


咲き始めの香りを楽しむ
b0230152_829134.jpg


難点は咲いた翌日には花が散ってしまうことですが
そーっと一枝分けてもらって飾ったりするのも良いです。
b0230152_8293672.jpg



どうも実はジャムにできるようなので、去年より多くの実がつかないかな、と
秋に思いを馳せる盛夏なのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-24 08:35 | お花 | Comments(0)

市販道具で家事を楽しく

市販道具で嫌な家事も考え方を変えて楽しくクリアすることについての考察。
昨日のタコのカルパッチョ作る時のタマネギをスライスする場合などに使用するグローブ。
タマネギや魚の匂いが手につくのを防止するため、ハンバーグ等ミンチをこねる際にも使用。
グローブを着用したら心中で「では、手術を始めます」とか何とかつぶやいて、
心臓外科医またはチームバチスタ気分で作業する。肉類作業時に有効ですかね。
b0230152_82315.jpg


これはmuに教えてもらいました。排水溝ヌメリとり。
排水溝掃除は本当にゆううつな家事作業のひとつでありますが、
本当にこれつけてたらヌメらないから!
b0230152_82251.jpg


排水溝つながりで、排水溝の水切りネット。
ストッキングタイプ。
b0230152_82328.jpg


これは排水溝ネットとしても有用でありますが、実はホコリ取りとしても非常に優秀なのであります。
ホコリジャンキーのようにホコリ拭きを中毒的に愛する人ならともかく、マイクロファイバーや羽つきモコモコのホコリ取りで拭くと、最初のうちはいいんだけど、だんだんホコリが取れなくなってくるか、もしくは道具についたホコリが落ちてテレビ画面などは逆にホコリがついてしまう、という経験ありませんかね?
テレビは静電気でホコリを寄せやすいので、どうしてもホコリがつきますがこのストッキングタイプの排水溝ネット自体もホコリを吸い付けるので、これを手にはめて、ホコリを拭くとよく吸着するのさ!
なので、排水溝ネットは必然的にこまめに替えるので、新しいネットを装着する際、ホコリ拭いてから装着する、と決めておくとホコリもたまりませーん。
これが今のところの私の家事3種の道具ですかね。。。
[PR]
by ogakyo | 2012-07-20 08:27 | 家事を楽しく | Comments(2)

バジルソースレシピ☆タコのカルパッチョ

バジルが好きです。
今夏は実践ベランダ菜園バジル編でバジルを育てていることもあり、秋には自家製バジルソース作るゾ!
こんなにわさわさ育ってきたので収穫しております。
b0230152_747013.jpg


先日のかんたんイタリアンサラダに続き、バジルソースを使ったレシピ。
タコのカルパッチョ。簡単4STEP☆
1.スライサーでスライスしたタマネギ(酢水につけて辛味をぬいたもの)
b0230152_20175089.jpg


2.タコ (安売り時に購入し、カットしてタッパーで冷凍しとく)
b0230152_2018329.jpg


3.タマネギの上にタコを置いて、トマト適当に切って、ベランダで収穫したバジルの葉をてきとうに飾る
4.バジルソースをかけて完成です
b0230152_2018129.jpg


冷やして食べておいしい夏にピッタリレシピですね♪
[PR]
by ogakyo | 2012-07-19 20:31 | 家事を楽しく | Comments(2)

ブログ・サイト製作に便利なフリーツールその1 Firebug

ホームページやパンフレット作成の仕事をする機会があったおかげで、
便利なツールを知ることができたことを非常にありがたく思っています。
現在勤める会社もサイト製作しているので、これから学ぶ機会も多いだろう。
スマホとか便利なアプリがなければ作ればいいじゃん、くらいになって、
公私混同して(笑)、バリバリCMS運営しよう。

とりあえずこれは必須というツール。

Firebug
firefoxブラウザ限定で動作するアドオン。
これはMovableTypeで予約受付システムを構築の際に非常にお世話になったアドオンです。
もうこれがなければ話にならない。というほど重宝しています。
ページ修正するのに、修正したい箇所のソースがどの部分なのか
長いコードだと見つけるのがひと苦労だったりしますが、firebugの「要素指定」なら一発で。
例えば、本ブログ「猫と箱」がどのようなソースで書かれているのかな、と調べたい時は、画面上部のハチマークをクリックして、Firebugを起動し、調べたい要素をクリックするだけで、自動的に該当箇所のソースを表示してくれます。
b0230152_8355923.jpg


画面下部にソース、下部右にCSSが表示されるので、
修正箇所検索に非常に有効。
またfirebug上で修正後の画面を表示してくれるのもありがたい。
修正見本でOKならアップロードすればいいし、変な風に表示されるのだったら再度修正していけるので、いちいちアップロードせずとも確認できるのも嬉しいですね。

 
[PR]
by ogakyo | 2012-07-10 08:42 | 熱血事務員 | Comments(0)

実践ベランダ菜園:大葉・バジル編 1ヵ月後

種まきから1ヵ月後の大葉とバジル生長記録。
・大葉 そろそろ下の葉から収穫できますね~♪
b0230152_8342270.jpg


・バジル 
b0230152_8342798.jpg

双葉の時はバジルっぽくない葉だけれども、四つ葉は「バジル」って感じ!
自家製バジルでサラダを夢見て~♪

第1回報告はコチラ

実践ベランダ菜園:大葉編

実践ベランダ菜園:バジル編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-06 08:38 | お花 | Comments(3)

ベランダ園芸実践:ガザニア編その1

ベランダで元気にお花を咲かせていた黄色と白のガザニア、最近元気ありません。
春先までは次々お花を咲かせていたのだけどな~。
元気なころの写真。
b0230152_23163650.jpg


b0230152_2316567.jpg


アフリカ原産なので夏場には強いハズで、去年の夏も見事に乗り切ったというのに、、、
今は、葉っぱがほそーくなって、つぼみがつかないのです。
現在の写真。ちょっと水菜のようになっています。
b0230152_8252955.jpg


やっぱ昼間暑いから葉から蒸散を防ぐために葉を細くしているのか?
水遣りは朝1回(高温多湿が苦手ということなので)
確かに2年目株だから大きい鉢に植え替えた方がよいのかもなー。

今週末、植え替えの土を買いに行って、我が家の植物たちを植え替えてみるので、
経過レポートをそのうちまた報告します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-05 23:25 | お花 | Comments(0)

伸びやかに眠り、腕組みをする猫

猫の寝姿には癒されるばかりではなく、時に爆笑してしまうこともあります。
うちのニャンコは長いのです。
b0230152_2147579.jpg


ソファカーブに沿って。
b0230152_21472488.jpg


別アングルからも。
b0230152_2148199.jpg


ベッドの下で両手をまっすぐに。この日は何かツイてなかったのか不機嫌そうです。
b0230152_21492244.jpg


「フラッシュまぶしいからやめてー」でも両手は突き出したまま。
b0230152_21505222.jpg


そして究極は「腕組みするネコ」
ちなみに後ろで母が同じポーズで寝入っています(笑)
b0230152_21521440.jpg


やはり長い。
b0230152_21532261.jpg


ところで「腕組みするネコ」といえば「ぼのぼの」というマンガに出てくるスナドリネコさん。
b0230152_21543247.gif


数々の哲学的名言を残すスナドリネコさんは最も腕組みが似合うネコ。
”ぼのぼの、生き物は絶対こまるんだよ
生きてる限り絶対こまるんだよ
こまらない生き方なんか絶対ないんだよ
そしてこまるのは絶対おわるんだよ。
どうだ、少しは安心してこまれるようになったか?”

”生き物の目的は生きて死ぬことだと言ったな。
しかし生きて行くことはどんどんこわれることだ。
それを止めることは誰にもできないだろう。
だから生き物は新しいものを作るしかない。”


・・・ぼのぼの読みたくなってきなたなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-04 08:02 | 猫モノ | Comments(6)

関西の手芸屋さん・紙屋さん

カルトナージュ作品の顔となるのは布や紙。
よく行くお店リストのご紹介。
繊維問屋の堺筋本町~長堀~心斎橋の手芸屋ハシゴが楽しい♪
「素敵!」と思った生地メーカーは覚えておくようにしています。
★日本紐釦
カルトナージュ道具やボンドもここで買ってます。卸価格に弱い(笑)
新館では海外メーカーの布をよく買っています。Alexander Henryとか。カラフルでポップな柄が好き。
箱向きだよね、これでお洋服だったりしたら目がチカチカしちゃうかな?(笑)
b0230152_815414.jpg


フタのツマミのキノコは心斎橋の★la droguerie で。
b0230152_8151351.jpg


関西で生地屋といえばの★とらや
戎橋筋商店街にあります。
いかなる種類の生地も置いているといっても過言ではない。
リングケース作りたいな、と思ったときに、ベロア?ビロード?というかその手の類の布を探していて、
季節はずれだったからか近所の手芸屋さんにはありませんでしたが、
とらやにはございましたね^^
こーいうの。カットしたらモロモロほつれて大変だったけど^^;
b0230152_8261770.jpg


という経験を生かして、起毛ペーパーがあるじゃないか!
★平和紙業にてウーペーケネスを発見して嬉しかったです。
でもなぜかコルクペーパーを買って帰りました。
こちらは隣に紙作品のアートギャラリーが併設されていてなにかしらイベントやっているので楽しいです。
今度は心斎橋大丸にユザワヤができたそうなので、行ってみたいな!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2012-07-03 08:37 | カルトナージュ | Comments(3)