猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フィンランドのくらしとデザイン展

小雪舞う中、果敢に出かけた行き先はズバリ
フィンランドのくらしとデザイン展
b0230152_21334138.jpg


ムーミンハウスが特設されていました。
ムーミン一家の団欒はこんな風なんですね♪
b0230152_2134283.jpg


ぬいぐるみはかわいいのだけど、原画は結構シュール。
ヤンソンさんのムーミン以外の小説「聴く女」「誠実な詐欺師」も
く、暗い話だな。。。と思うも、静謐な描写や真理をつく言葉がよい。
スナフキンの名言も心に響きますねぇ!
スナフキンの名言集
やはり長い冬、静かな森の中で暮らすフィンランド人ならではの思想なのでしょうか。
b0230152_21341881.jpg


「デザイン」って、一見して「これは好き」とか「これは落ち着かない」とか
個人によって好みがあるもの。
選ぶ側からはあまり意識しなかったけど、
デザインする側って、依頼人が求めているものを引き出してかたちにしていくこと。
最近仕事関係でもデザインを考える機会があり、むずかしいと思った。
むずかしいからたのしいんだけど。

経験と知識を重ねてイマジネーションの引出を多くもつこと、
それが楽しく年を重ねて円熟味を増す秘訣であるな!と思う冬の1日でした。
[PR]
by ogakyo | 2013-02-16 22:03 | 熱血事務員 | Comments(0)

チョコレートの箱

今日はバレンタインですが、
私はもはや本命チョコでも友チョコでもなく、自分チョコ目当てに
先日の3連休に大阪のショコラフェスティバルに行ってまいりましたよ!

チョコ本体ももちろん、パッケージデザインも楽しみなのです。
今年はパスカル・ル・ガックのショコラをいただきましたが(おいしかったー)
来年は外箱目当てにガレーを買います(決意)
b0230152_22523518.jpg

こんな箱、作れたら素敵だなー。

パッケージデザインが毎年楽しみなのは
デメル(猫ラベル)とドゥバイヨル。
デザイン見るの楽しいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2013-02-14 22:57 | カルトナージュ | Comments(2)

猫シルエット

ある晴れた昼下がり、ベランダに猫影が・・・
b0230152_23252979.jpg


その正体は植木鉢に刺した猫型名札なのでした♪
b0230152_2326036.jpg


収穫済みのバジルの土、再生しようと袋詰めにしてて気付いた素敵な影絵。
春蒔きの種、何にしようかなぁ♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2013-02-04 23:35 | 猫モノ | Comments(0)

A4ケース

先日作ったファイルスタンドに続くオフィス机上3点セット2点め、A4ケース。
b0230152_16293878.jpg


引出しはスキバル、底にはさっそく先日のsaleで購入したモリスの壁紙を使用。
b0230152_16451373.gif


金具はセリアで見つけて喜んだもの。100円。安いよね!
b0230152_16453830.jpg


ところで、カルトナージュの本見てるとフランス額装(アンカードルモン)という単語もよく見かけます。
私は本好きなので、私家版作ろうっと→装丁しよう→ルリユール(製本工芸)→カルトナージュ
という順番でカルトナージュを知ったのですが、額装から入る方も多いのですね。
単に絵とかポスターとか見るの好きで、「額装」というのはあまり気にしたことなかったのですが、
今回のA4ケースの引出し作ってみて、なるほどなぁ、と思った。
やはりウィリアムモリスの壁紙が威力を放っているのだ(笑)
b0230152_16455796.jpg


美しい空間がそこに生まれると、必然的に「花でも飾ってみようかな」という気になる。
b0230152_1646848.jpg


いや、引き出しなんですけどね。

ランキングに参加しています。ポチッとされると更新頻度が上がる(かも)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2013-02-02 17:16 | カルトナージュ | Comments(0)

サジュー刺繍

どうやら私に1年に1回訪れる刺繍熱は、冬季限定のようで、
昨年冬に始めて放置していたサジューの鳥さん刺繍、
2匹目を再開しています。
b0230152_8363810.jpg


3匹刺繍して、箱の裏フタに使いたいと思っているうちに1年過ぎてるんですね~(笑)
今年のうちに完成させるぞ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2013-02-01 08:40 | カルトナージュ | Comments(3)