猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マグネット留めキャッシュホルダー

マグネット留めキャッシュホルダーを作りました。
キャッシュホルダーっていうのか?お札入れ。
b0230152_14455143.jpg
何となく使えずにいる超流通しなかった弐千円札や慶弔金の一時置き場に。
色々失敗しながら何とか完成。
b0230152_14525100.jpg
【失敗その1】
2mm厚の台紙を使用したので、フタ部分にかかる蝶番布を5~6mmあけて貼るべきところ、
底面と同じ4mm間隔でフタ台紙を貼り付けてしまって、フタがしまらない。けっこう厚み出るんだ。ガーン。
→じゃ、閉まるようにフタ台紙の底辺を2mmカットすればいっか。(外布貼り付けたあとに)
 ・・・・布もいっしょに切れてほつれた・・・あとで何かで隠そう・・。
→→こうしてレース型紙作るハメになりました。(笑)
【失敗その2】
マグネットの磁力が超強力すぎて取り付け直後、フタ開閉すると台紙がひきつれてはがれる・・・
ボンドじゃはがれてしまうので、接着剤で貼り付けなおし。
また取り付け金具を外側に折るべきところ、内側に折って取り付けたので裏面の厚みが出ました。
マグネット本体自体の厚さでフタが少し浮いてしまった。
→フタに使用するマグネットは磁力は普通で、薄型がのぞましい。
【失敗その3】
ジャバラの高さが本体の半分ほどなので、外布の折り返しが均等に見えるように内側を貼ればよかったなー。
b0230152_15215225.jpg
コインとカード収納部付け足せばお財布も作れそうだし、
中身ポケットつけたらクラッチバックとかにも流用できそうだし、
いろいろ考えてみるの、また楽しいですね!失敗を忘れず(笑)次に生かしていこー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2015-03-08 15:45 | カルトナージュ | Comments(0)

レース型紙の作り方

サイズを合わせて描いた型紙と、型抜きするスキバルを同サイズにカットして、
ズレないようにクリップで留めて下部カーブをハサミでカット。
b0230152_10234459.jpg
スクリューポンチで丸型を抜く。(直径5mmと3.5mm)
スクリューポンチってスバラシイ!
b0230152_10321471.jpg
b0230152_10322216.jpg
b0230152_10323084.jpg
打ち抜いて完成したスキバルを本体に貼って完成!
実用化できてヨカッタ^^
b0230152_10411706.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2015-03-07 10:42 | カルトナージュ | Comments(0)

製図ソフトのお勉強

ようやく縦型カトラリーボックス(設計ミスバージョン)のリベンジをする気になり(遅!)、
きちんと製図をしよう!!!と、珍しく決意する。
で、今更ながらGoogle SketchUpをダウンロードして製図開始 。これでフリーってすごい。
容易に3Dで描くことができるので、完成イメージしやすい。
写真のテクスチャも貼り付け可能らしいので、布の写真を使えばより具体的にできるかと。
まだ使い方よく分からないので、ぼちぼちお勉強していこう。
せっかくここまで描けたから、ぜひ実物も完成させたいものです(笑)
b0230152_21104600.jpg
というか、建築や木工図面なんかもう芸術の域ですよ。
美は細部に宿る、って言ったの誰だっけかな、
嗚呼、精密な数値が織りなすバランスの美しさよ。

私の製図レベル(やる気に比例)
1)白紙に手書き。落書きして、外寸のみメモ
2)方眼紙に手書き。縮尺を合わせて外寸とパーツサイズも考えてみる
3)パソコンで実寸で書いてバランスを見る
4)ミニサイズで試作品を作って、本番用に改良する

今度作る予定のカトラリーボックスは3)と4)を踏まえてですから
きっと上手にできるハズさ!(製作にとりかかれば・・・)

パソコンで実寸で図形を描くだけなら、Wordでもできます。図形のサイズ指定できるから。
こないだ仕事で会議の配席図を作ってたのですが、長机の寸法聞いてコの字型に並べて、
何人座れるかってーのを出すのにWordですよ。
でも、Wordは寸法線書けないんだよなぁ。
カルトナージュの図面って、たくさん寸法書きたいから、一発で寸法線書ける方がいい。
というわけで、平面図はこれまたフリーのopenofficeDrawを使用。
これもまだまだ使い方のお勉強すること、山積ですがね。
楽しんでやってきたいっす。
これは別件で書いてたふち飾りレースの図。
サイズ合わせるのに結構時間かかったので、絶対実用化せねば。
b0230152_21543004.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2015-03-05 21:55 | カルトナージュ | Comments(0)

猫の箱、そのほか2点

「疲れた目を暖める、めめホット」が、カタログに載っていたので、スマホのポイント交換で申し込む。
ヒーター付きアイマスク。眼精疲労甚だしい者には魅惑の響き。
それだけでも魅惑的なのに、意図せず、箱もかわいくて、しばらく遊ぶ。
b0230152_08140161.jpg
透明プラスチックにプリントされたアイマスクをずらすと、おめめのキラキラした猫が登場。
もちろん、本体も装着して気持ち良いです。10分で自動的に電源切れるので、もうちょっと長くてもいいなーと思うけど。
b0230152_08143494.jpg
本来はようじ立てらしいですが。ストックの香り、好きです。
b0230152_08190914.jpg
去年あまり使用しなかった、保冷材を入れて首に巻くネッククーラー。
今年こそ活用しよう、というかカイロ入れても使えるのか、とそろそろ春先になって気付く今日この頃。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by ogakyo | 2015-03-04 08:20 | 猫モノ | Comments(0)

金具付きミニバッグ

金具付きミニバッグを布箱くらぶで作ってきました。
アロマの精油ビンが3本入るほどの小さいサイズです。
金具が付くとやはりカッチリして良い感じ!
マチ部分の作り方を忘れないうちにもう1個くらい作りたいなー。
b0230152_08372039.jpg
アルメニアペーパーを収納するのに丁度良かった^^
b0230152_08493697.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by ogakyo | 2015-03-03 08:50 | カルトナージュ | Comments(0)