猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

オレンジと水色

サンダーソニアには水色の花器が合うとおもう。
b0230152_21343857.jpg


b0230152_21353267.jpg


[PR]
# by ogakyo | 2011-09-12 21:36 | お花 | Comments(0)

祝文到着

吉田さんから写真、中元さんから祝文・写真届きました!
デコが楽しみになってきました!
9月4日に妹の麻子さんと幹事2人でデコります!
b0230152_17391474.jpg


b0230152_1740925.jpg
[PR]
# by ogakyo | 2011-08-27 17:40 | Comments(4)

当日の流れ(予定)

パーティは2時間程度。
<むー、間違いあったらコメントしてね

①新郎新婦が来たらみんなで「雄一さん、幸子さん結婚おめでとう!」と言って
 紙テープ等を投げる。
②乾杯の音頭で乾杯(はるなさん)
③各自の自己紹介と幸子さんのつながり、お祝いメッセージ
④歓談・写真タイム
⑤ケーキカット
⑤プレゼントあるよ、とアルバムを渡す。ブーケはむー作る?
⑥新郎新婦謝辞
⑦お開き

あと余興するならやろう!
[PR]
# by ogakyo | 2011-08-27 17:08 | Comments(1)

デコ例


b0230152_1635419.jpg



b0230152_1642594.jpg



b0230152_1645422.jpg
[PR]
# by ogakyo | 2011-08-27 16:05 | Comments(0)

アルバムを布カバーする場合の例

表紙サイズcm(横×縦):24×22
(中にはさむ台紙23.5×20.5)
このサイズで小窓があるので、やはりマリメッコの大柄は不向きと思う。
b0230152_14151218.jpg


表表紙と裏表紙の裏面
表表紙の裏には小窓写真のポケット、
裏表紙の裏にはDVD入れポケットがついています。
b0230152_1416214.jpg


布でカバーするとしたら、折り返し含めて、
表紙1面33×28cm程度の布が必要。
b0230152_14172789.jpg


問題は、裏面の折り返しの布端をどう隠すか。
カルトナージュなら裏面にもう一枚紙を貼り付けて隠すのだけど、
それをリバティでやると、表裏表紙+裏面用の4面必要で50×70の布で1050円だと
布だけで4000円分?!となるので、表のみ2面でやるとすれば
b0230152_14192757.jpg


このように裏に回った布端を上からブレードやリボンで隠す!
私、ハートのリボンシールがあるからそれを使ってラブい仕上げもOK(笑)
b0230152_14214350.jpg


最も難関は台紙を挟む真ん中部分。包み込んで、パンチ穴部分は布に十字の切れ目を
入れればビスは通る。
b0230152_14212294.jpg


台紙の背に来るこの真ん中の紙を隠すのがいちばん難関。
これただの紙なのよね~、同じように布で型抜きするの時間かかると思う。
b0230152_14215767.jpg


結論:布でやるなら表裏表紙と同サイズのフレームを紙で用意し、
   それを布で包んで、ペタッと本体に貼り付ける。
   ただし、背部分はダンボールが見えちゃうので、そこは余り布で背を上から貼る。
   (ビス穴の部分手前まで。組み立てると見えない部分になるのでビス穴周りは考慮しない)
b0230152_1584350.jpg


・・・・裏面(ポケットついてるとこ)と、上下(写真立てのほこり積もる部分)はダンボール見えちゃうけどギャップがあっていいんでない!(笑)
えーとね、これだと50×70を2セットでできるよ!
フレームを先に作っておいたら時間かからないし!
[PR]
# by ogakyo | 2011-08-27 14:56 | Comments(2)

幸子さんへのプレゼント

スクラップブッキングのアルバムデザインを考え中。
12インチは結婚祝いにしちゃ大きすぎるので、コンパクトな6インチにしようかと思ったが、
メッセージがポストカードサイズなので、6インチだと余白が少ない。
そこで、適度に飾れる余白があるので8インチにしようと思ったわけ。
8インチ=20.5×20.5くらい

でも、8インチアルバムってかわいいのがない!!

KAZARUアルバム ・・・シンプルすぎ、でも飾り次第で素敵になるかもしれない。

メイキングメモリーズのフェルトアルバムも8インチあったが、いかんせんフェルトってのがどうもお祝いっぽくないような。。。

麻子さん、何かいいアルバムありませんか?
8インチってわりと台紙とかも少ないような?

こうなったらカルトナージュバインダーを応用してリングアルバムを作るか!?

ネットで素敵な手作り作品の写真を拝借。
こういうのいいなあ。素敵だなぁ。



b0230152_21392635.jpg
b0230152_21401178.jpg
[PR]
# by ogakyo | 2011-08-22 21:52 | Comments(5)