猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

金具付きミニバッグ

金具付きミニバッグを布箱くらぶで作ってきました。
アロマの精油ビンが3本入るほどの小さいサイズです。
金具が付くとやはりカッチリして良い感じ!
マチ部分の作り方を忘れないうちにもう1個くらい作りたいなー。
b0230152_08372039.jpg
アルメニアペーパーを収納するのに丁度良かった^^
b0230152_08493697.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2015-03-03 08:50 | カルトナージュ | Comments(0)

ジャバラのレシピホルダー

広岡ちはる先生のLe Cartonnage掲載のジャバラのレシピホルダーを作りました。
b0230152_20271445.jpg
以前作ったポストカードボックスでは、側面のみジャバラでしたが、
今回は側面・底ともジャバラの作り方を覚えました。
両面かわいいスクラップブッキングペーパーを探すのがまた楽しい!
面から折って立体になるジャバラ・・・やっぱり折り紙って幾何だなぁ、と感動しつつ。
b0230152_20272212.jpg
もうひとつ今回初チャレンジしたのがエンボス。
b0230152_20272953.jpg
Recettesはフランス語でレシピだそうな。
sの小さいカーブやeの穴を切り抜くのに集中しましたな。。。
エンボスには直線の文字がイイ!(笑)

さっそく猫クッキーのレシピなどを収納しようっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2015-02-24 21:28 | カルトナージュ | Comments(0)

猫クッキー

2月22日は猫の日、というわけで猫クッキー。
b0230152_22571607.jpg
久しぶりにクッキーなんて焼いたのは、ねこクッキー型を使いたかったから…。
クマさんがアーモンドを抱きしめるクッキーを真似て、しっぽにつけてみたり。
b0230152_23005470.jpg
冷めてから顔も書くつもりでチョコペンも用意してたけど、細い線が書けず、奇妙な顔になったので、もはや一面にチョコを塗って食す(笑)
次回は顔を可愛く書くのが課題ですかね。
味はムーンライトクッキーみたいで、おいしくできた。
しばらく紅茶のお供にかじります^_^

[PR]
# by ogakyo | 2015-02-22 22:55 | 猫モノ | Comments(0)

【料理】二次元世界の人物になったつもりで

よしながふみさんの「きのう、何食べた?」5巻よりバナナパウンドケーキ。
b0230152_19153161.jpg
バナナの風味甘く、飽きたトースト朝食の代わりに。
おいしいですね、久々にオーブン機能使いました。
耐熱ガラスにクッキングペーパーを敷いて焼くので、洗うのも楽。

この主人公のシロさんってさ、料理やお菓子作るの好き、、というか
「料理は狩りに似ている」と、行為そのものを楽しんでおられるご様子。
いかに食材を激安スーパーで底値で得るか、効率良く作るか、
バランスが良い献立か、etc.
評価項目は作る人のみぞ知る、ですが主婦としては非常に参考になります。
ほんと、バター高いし、供給不安定だしねぇ。
b0230152_19153613.jpg
決してそこには
「あー、誰か代わりにごはん作っといてくれないかなー」
「買い物行って、冷蔵庫にしまって、かつ野菜の皮むくの面倒だなぁ」
とか出てこない。そりゃ好きだから当然なんだろうけど。

バランス良く丁寧な食生活を。
わかっちゃいるけど、実際毎日作るとなると、気乗りしない時はあるものです。

そおいう時は、料理を楽しむ人、楽しくて仕方ないという人の考え方になりきってみる。

そして同調してたのしんでいく、

というのもひとつの手でございますな。


[PR]
# by ogakyo | 2015-02-04 19:19 | 家事を楽しく | Comments(0)

決めポーズ

今年初めて音楽アルバムを購入しました。
ジャケットに惚れて(笑)
b0230152_20540928.jpg
似たようなポーズをクイックルワイパー(フローリング掃除用)でやってて、
その時のBGMは紅蓮の弓矢(進撃の巨人のOP)で、それもけっこう家事がはかどりましたが、
まさかこんな専用のアルバムがあったとは・・・
これからはこのアルバムかけて、ノリノリで掃き吹き掃除して、曲の終わりと同時に
決めポーズも必要ですね!



[PR]
# by ogakyo | 2015-01-25 20:59 | 家事を楽しく | Comments(0)

バスケット

久々に完成品できた、、、う、うれしい。。。バスケット♪

b0230152_15235064.jpg


この秋ワークショップに参加して以来、先生に色々コツを教えて頂きながら
無心で作る時間がやっぱり幸せ~♪ そしてた~のし~い♪
四角い直線に少し飽きて(っていうほど作ってないけど笑)、
曲線のあるものを作りたいなぁ、と思っていたので非常に勉強になりました。


さっそく化粧品など入れて嬉しがって使っております。
右下の写真は教室で先生のものと撮影させて頂きました。青もシックだなぁ。
b0230152_1524370.jpg



この日は朝から雨でしたが、帰りは晴れて、南天についた雨滴が光ってキレイでした。
何か・・・あっという間に1年経つので、色々作ろうと思ったものは、作って形にしていかないとなー。
b0230152_15241521.jpg

[PR]
# by ogakyo | 2014-11-30 15:45 | カルトナージュ | Comments(2)

ところてん

夏になると食べたくなるところてん。
ところてんって寒天から作りますが、さて寒天は何なのかというと「てんぐさ」という海草。
先日、旅行先でなぜかところてん突きを買ってきたので、
てんぐさもあったし鍋で煮て、ところてんを作りました。
b0230152_15322127.jpg


ところてん突きって、楽しいですよね。にょろっと出てきてw
冷たく冷やしてぽん酢をかけて食べるとおいしい。
b0230152_15324030.jpg


盛夏も夏バテせずに乗り切りましょー。
b0230152_15415493.jpg

[PR]
# by ogakyo | 2014-07-21 15:45 | 和モノ | Comments(0)

ガーリーな箱など

最近ー職場のお嬢さんがカーリーコレクションが好きだというので、そのイメージでガーリーな箱などを作っております。サークルカッターやっと使えましたf^_^;)
b0230152_18403499.jpg

リボンの小物つけたりして、デコを楽しんだ箱でした^_^
[PR]
# by ogakyo | 2013-09-23 19:01 | カルトナージュ | Comments(0)

てぬぐいとおひさま

わー、久々に書くな、生きてます。
会社帰りに谷町6丁目散策を楽しんでおります。
空堀商店街いいですね^^

雑貨と喫茶とギャラリーとの「ひなた」さんにて購入したてぬぐい。
右側のニャンコさんたちがひなたを通ってお買い物して出てくるというニクイ図柄になっております♪
b0230152_210125.jpg

これ色違い欲しくて、お店の方に言ったら「これ色褪せた見本なので」ということで、新品のこちらを購入。
しかし、色褪せた方が赤くなってかわいかったので3週間くらいベランダに干しっぱなしにして
色褪せさせたものがこちら。
b0230152_2102892.jpg

夏日のベランダって過酷で洗濯バサミなどプラスチック劣化してバキバキになったので
先日、とうとうピンチハンガー買い換えたりもしたのだけど、
やー、太陽光って何かすごいよね。
何十億光年離れててぬぐいの色を褪せさせるってさあ!

と、この梅雨があけて灼熱の日差しを思う今日この頃でございます。
[PR]
# by ogakyo | 2013-06-20 21:11 | 猫モノ | Comments(0)

OSAKAアート&てづくりバザール

OSAKAアート&てづくりバザール vol.12に行って来ました♪
戦利品はこちら。猫猫ポストカードとししゃも猫ポーチ!
b0230152_21303331.jpg


今年、アートマーケットに出店してみたいという野望を抱いておったのですが、
作家さんと直に話してみるとやはり売り上げは「かなりシビア」とのこと。
ディスプレイひとつで売れ行きが変わるそうなので、色々工夫が必要なんだなーと思いました。

例えば布でブックカバー販売をするとしても、「本の洋服屋さん」って、ボードひとつあるだけで、
何々?って興味をひいて作品見てもらえるなど。
b0230152_21322164.jpg

ウッドチップでかわいい作品を作っておられたり。
b0230152_2132182.jpg



ミニミニバッグのストラップを壁面一面にディスプレイしていたり。
b0230152_21305289.jpg

木工作品出店されておられたので、カルトナージュでも制作可能かなとか。
b0230152_213168.jpg



作家さんと直接、ハンドメイドを始めたきっかけや作品の作り方など、
いろいろ聞けてとっても勉強になり、楽しかったです。
ご夫婦で「ししゃも猫いかがですか~」と売り込みをかけておられたししゃも猫社。
かぶりものがステキすぎます(笑)
b0230152_21422581.jpg


予想以上に盛況で熱気にあふれた会場でした!また行きたいな!
b0230152_21454494.jpg



[PR]
# by ogakyo | 2013-03-18 21:46 | 猫モノ | Comments(0)