猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

猫マグ

CYPRESSのラブリーすぎる猫マグカップ。
b0230152_22125912.jpg


同柄の箱もまたかわいい!
b0230152_22133425.jpg


寒い冬にあたたかい飲み物を飲むしあわせ♪
ポーションタイプの「なつめ茶」甘くておいしいよ。
b0230152_2214714.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2012-12-19 22:23 | 猫モノ | Comments(2)

ポケットティッシュBOX

ポケットティッシュ、溜まってきて使いきれない時にこういうのあればな、
と会社の先輩リクエストを受けて作ってみたところ、非常に実用的と思ったので、
お友達配布用に4つ量産してみました~♪
少しクリスマスを意識して赤と緑のリンゴ柄の色違いで♪
b0230152_172641100.gif



喜んでくれるといいな^^
[PR]
# by ogakyo | 2012-12-09 17:20 | カルトナージュ | Comments(0)

猫の箱2 ~トイレットペーパーストッカー~

6月の布の収納ほか~猫の箱シリーズ~から、気が付けば半年も経ってますが(!)、
先日猫好きの同僚リクエストにより作成したトイレットペーパーストッカー。
ザ・猫布BOXシリーズ2としてアップいたします。
12ロール完全収納(笑)、持ち運びに便利な持ち手つき♪ 丈夫なのでスツールにもなりますよ。
b0230152_19442980.jpg


b0230152_19445132.jpg


外側のカラフルな猫布がラブリーなのは見ての通りですが、
内側の猫布もかわいーよ!
b0230152_19501292.jpg


好きな布でハンドメイドして、プレゼントして喜んでもらえるって至福ですな(^^)

ハンドメイド
[PR]
# by ogakyo | 2012-12-07 19:55 | カルトナージュ | Comments(2)

ポストカードボックス

神戸クラフトにて念願の初レッスン、ポストカードボックスを作ってきました♪
b0230152_23261872.jpg

これから年賀状ホルダーに良いだろうということで。
ジャバラの作り方や金具の取り付け方など丁寧に教えてくださってとても分かりやすかったです。
川本先生、どうもありがとうございました。
それより何よりレッスン来られていた方全員で集中して作る作業が何より
とーっても楽しかったです♪♪♪
いつもかわいい布に目がくらんで、かわいい箱作りを楽しんでいるのですが、
スキバル使って金具つけるとゴージャスな感じに仕上がりますねー。
本日のレッスン同席させていただいたお隣の方の箱が
あまりにもシックで素敵な柄合わせだったので写真撮らせていただきました。
b0230152_23331783.jpg


何て素敵なのっ・・・!!とため息が出ちゃいました。
皆様の色々な柄合わせに感銘を受け、本当に楽しく久々に集中できた4時間でした♪♪
[PR]
# by ogakyo | 2012-12-02 23:40 | カルトナージュ | Comments(0)

和菓子

し~あわ~せ~♪
b0230152_8133397.jpg


b0230152_8134229.jpg


[PR]
# by ogakyo | 2012-11-21 08:17 | 和モノ | Comments(2)

秋のお花

寒い季節の楽しみ方のひとつは花持ちが良くなること。
ということで久々にお花を飾ってみました。
トルコキキョウが花屋に並んでいるのを見ると、夏も過ぎたなぁ、と思う。
b0230152_8334132.jpg


紅葉も見事で秋晴れの気持ちいい季節
b0230152_8342756.jpg


b0230152_8353030.jpg


あ~、洗濯物がよく乾く!
b0230152_8371916.jpg


だけではもったいないので、
落葉を踏みよけながら錦を楽しみ
写真撮りながら散策するのもまた秋ならではの一興かな。
[PR]
# by ogakyo | 2012-11-20 08:39 | お花 | Comments(0)

岐阜の温泉

ひるがの高原-温泉に行ってきました。
残暑きびしくもコスモスが満開できれいでした。
b0230152_21493272.jpg

b0230152_2133154.jpg

やっぱり自然はいいなぁ。ヤッホー!
b0230152_2133675.jpg

お宿も素敵で一足先に秋の味覚を満喫♪
b0230152_2134830.jpg

マツタケのどびん蒸し♪キューっとちびちびおいしくやるのがし~あ~わ~せ♪
b0230152_2134149.jpg

とにかくよく手入れされた庭や建物の美しいことといったら
b0230152_21334072.jpg

b0230152_21334630.jpg

b0230152_21335664.jpg

「お手入れ大変ですよね、」とお食事運んでくれたおねーさんに聞いたら
「必死です!掃除で痩せますよ!」と断言しておりました(笑)
b0230152_2134049.jpg

掃除がんばってみっかな!、と帰り道に思うゆっくり癒された旅行でした♪
[PR]
# by ogakyo | 2012-09-17 08:31 | 旅行 | Comments(4)

トワルドジュイでパジャマ入れ

朝晩涼しくなって、久々にカルトナージュの気力が復活したかしら~、
というわけでトワルドジュイで旦那さんのパジャマ入れを作りました。
b0230152_2193996.jpg


やっと引き手金具をデビューさせることができた^^
付属のネジ留めではなくて割りピンで留めたけど、超便利!
b0230152_2110491.jpg


冬物のスエットパジャマ収納かさばるので、深めの箱、と思いつつも
トワルドジュイのサイズから作れる最大の箱は370×300×240mm。
小物収納には充分だけど、
b0230152_21103042.jpg


やはりスエットパジャマを収納するには少し小さかったかなー。
b0230152_21103789.jpg


布入れになる予感(笑)
引出タイプの箱、難しいけど色々作っていきたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2012-09-16 21:25 | カルトナージュ | Comments(0)

決算書

3週間ほど前からナゾのじんましんと湿疹が出ているのですが、
もしかしてストレスの原因はこれか!
b0230152_22372330.jpg


弥生会計を何とかマスターして現在の分まで入力完了したけど、
決算書にすると営業利益が随分とマイナスになってしまっていて、
たぶん預り金の相殺が抜けてるんだな、と思い当たるフシはあるが、
仕訳修正さかのぼって見つけるの気が遠くなるなぁ、、、というストレス。
そろそろ株に手を出してみたい、という下心勉強心はあるので
決算書が読めるようになれば越したことはない、と思ってる。
というか作成せにゃならんので読めなくてどうする、って話なんですが。
必死のパッチ、ってやつです。

一方、珍しく精密な主人が本を読んでいる。コレ。
b0230152_22375332.jpg


もうね、こっちもサッパリ謎の暗号が書かれていますよ・・・・
高校数学など使うことはあるまい!と思って微積分で3点/100点満点のテストも平気と解釈したけど(笑)使うところには、使われていたのですね。
b0230152_2238959.jpg



すぐに閉じました。見てはいけないものを見てしまった。
じんましん、数学に対してか?!
[PR]
# by ogakyo | 2012-08-01 22:48 | 熱血事務員 | Comments(0)

ロータス・ポジション

夏の朝、早く目が覚めて外に出てみると、蓮の花が開こうとしているところだ
b0230152_8263240.jpg

緑の中に立つ
b0230152_8264720.jpg

緑の上に吹く風と
b0230152_8263050.jpg


ロータス・ポジションって力を抜いて瞑想、とかいうヨガの座禅組むポーズです。
(曼荼羅のブッダと蓮みたいな)、スガスガしい気分になるのも頷ける緑陰から花を眺めた朝。

書中おみまい申し上げます
b0230152_8265058.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
# by ogakyo | 2012-07-26 08:38 | お花 | Comments(2)