人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp

ブログ・サイト製作に便利なフリーツールその1 Firebug

ホームページやパンフレット作成の仕事をする機会があったおかげで、
便利なツールを知ることができたことを非常にありがたく思っています。
現在勤める会社もサイト製作しているので、これから学ぶ機会も多いだろう。
スマホとか便利なアプリがなければ作ればいいじゃん、くらいになって、
公私混同して(笑)、バリバリCMS運営しよう。

とりあえずこれは必須というツール。

Firebug
firefoxブラウザ限定で動作するアドオン。
これはMovableTypeで予約受付システムを構築の際に非常にお世話になったアドオンです。
もうこれがなければ話にならない。というほど重宝しています。
ページ修正するのに、修正したい箇所のソースがどの部分なのか
長いコードだと見つけるのがひと苦労だったりしますが、firebugの「要素指定」なら一発で。
例えば、本ブログ「猫と箱」がどのようなソースで書かれているのかな、と調べたい時は、画面上部のハチマークをクリックして、Firebugを起動し、調べたい要素をクリックするだけで、自動的に該当箇所のソースを表示してくれます。
ブログ・サイト製作に便利なフリーツールその1 Firebug_b0230152_8355923.jpg


画面下部にソース、下部右にCSSが表示されるので、
修正箇所検索に非常に有効。
またfirebug上で修正後の画面を表示してくれるのもありがたい。
修正見本でOKならアップロードすればいいし、変な風に表示されるのだったら再度修正していけるので、いちいちアップロードせずとも確認できるのも嬉しいですね。

 
by ogakyo | 2012-07-10 08:42 | 熱血事務員 | Comments(0)