猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

市販道具で家事を楽しく

市販道具で嫌な家事も考え方を変えて楽しくクリアすることについての考察。
昨日のタコのカルパッチョ作る時のタマネギをスライスする場合などに使用するグローブ。
タマネギや魚の匂いが手につくのを防止するため、ハンバーグ等ミンチをこねる際にも使用。
グローブを着用したら心中で「では、手術を始めます」とか何とかつぶやいて、
心臓外科医またはチームバチスタ気分で作業する。肉類作業時に有効ですかね。
b0230152_82315.jpg


これはmuに教えてもらいました。排水溝ヌメリとり。
排水溝掃除は本当にゆううつな家事作業のひとつでありますが、
本当にこれつけてたらヌメらないから!
b0230152_82251.jpg


排水溝つながりで、排水溝の水切りネット。
ストッキングタイプ。
b0230152_82328.jpg


これは排水溝ネットとしても有用でありますが、実はホコリ取りとしても非常に優秀なのであります。
ホコリジャンキーのようにホコリ拭きを中毒的に愛する人ならともかく、マイクロファイバーや羽つきモコモコのホコリ取りで拭くと、最初のうちはいいんだけど、だんだんホコリが取れなくなってくるか、もしくは道具についたホコリが落ちてテレビ画面などは逆にホコリがついてしまう、という経験ありませんかね?
テレビは静電気でホコリを寄せやすいので、どうしてもホコリがつきますがこのストッキングタイプの排水溝ネット自体もホコリを吸い付けるので、これを手にはめて、ホコリを拭くとよく吸着するのさ!
なので、排水溝ネットは必然的にこまめに替えるので、新しいネットを装着する際、ホコリ拭いてから装着する、と決めておくとホコリもたまりませーん。
これが今のところの私の家事3種の道具ですかね。。。
[PR]
by ogakyo | 2012-07-20 08:27 | 家事を楽しく