猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp
ブログトップ

【料理】二次元世界の人物になったつもりで

よしながふみさんの「きのう、何食べた?」5巻よりバナナパウンドケーキ。
b0230152_19153161.jpg
バナナの風味甘く、飽きたトースト朝食の代わりに。
おいしいですね、久々にオーブン機能使いました。
耐熱ガラスにクッキングペーパーを敷いて焼くので、洗うのも楽。

この主人公のシロさんってさ、料理やお菓子作るの好き、、というか
「料理は狩りに似ている」と、行為そのものを楽しんでおられるご様子。
いかに食材を激安スーパーで底値で得るか、効率良く作るか、
バランスが良い献立か、etc.
評価項目は作る人のみぞ知る、ですが主婦としては非常に参考になります。
ほんと、バター高いし、供給不安定だしねぇ。
b0230152_19153613.jpg
決してそこには
「あー、誰か代わりにごはん作っといてくれないかなー」
「買い物行って、冷蔵庫にしまって、かつ野菜の皮むくの面倒だなぁ」
とか出てこない。そりゃ好きだから当然なんだろうけど。

バランス良く丁寧な食生活を。
わかっちゃいるけど、実際毎日作るとなると、気乗りしない時はあるものです。

そおいう時は、料理を楽しむ人、楽しくて仕方ないという人の考え方になりきってみる。

そして同調してたのしんでいく、

というのもひとつの手でございますな。


[PR]
by ogakyo | 2015-02-04 19:19 | 家事を楽しく