人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と箱 ~カルトナージュとちいさな楽しみの日々~

catandbox.exblog.jp

手芸しながら思うこと

手芸しながら思うこと_b0230152_07332965.jpg
クロスステッチとかカルトナージュとか作っている途中で、あ、間違えた、と気付く時がある。

どうしようかなあ、ほどいてやりなおそうかなあ、
気付かなかったフリして進めてしまおうかなあ。
と、しばし葛藤するが今回はほどいてやり直した。

中央の一目だけほどく時とか、布を剥がす時とか
出来ればやり直さずに注意して作れば良いのだけれど、
間違えた時、やり方を知っているということって大切だと思う。

人生においても。
間違えたことに気づいてやり直そうと思い、
どうすればいいかわからない場合と
やり方を知っている場合とでは再構築へ向けてのスタートが違ってくるから。

クロスステッチの好きなところは
木を見て森を見ず、のことわざの如く眼前の一目に集中して刺していて、
完成が近づいてくるにつれ、森が見えてくるところ。
さらにバックステッチで輪郭がくっきりとするところ。

普段の生活においても
木をよく見て、森を思い浮かべながら過ごしてゆきたい。

人生の輪郭も
漫然と過ごすよりは、
何か創り続けることでくっきりしてゆくのかもしれないな。

しかしクリスマスっぽい。
2月に仕上げてどうするかっていう。(笑)

次は赤と水色の2色サンプラーに着手予定。

by ogakyo | 2019-02-10 16:48 | カルトナージュ | Comments(0)